気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

コンビニ増税分実質値引きは大英断になるか

f:id:o-kenya777:20190821092509j:plain

f:id:o-kenya777:20190821092525j:plain

もう景気の面からは絶対にしてはいけない増税を政府は実行に移す算段のようです。

本当に愚かな判断だと自分は思っていますが、現状ではそれもどうしようもありませ

ん。1つには悪政に対しても日本人が大人し過ぎるということがあるでしょう。こんな

に悪い世の中になっているのに批判が余り出てこない。一体どういうことなのか本当に

判断に苦しみます。そんな中で本日のニュースではコンビニ各社が増税分をお客様に

ポイントで返す分を最初から値引きとして対応すると言うニュースが流れてきました。

これは消費者としてはかなり助かります。ポイントで貯めてなどと言う対応では面倒で

しょうがない。それにこれを実際におこなう商店やお店だって、手間もかかれば、お金

もかかるでは、どうしようもない話でありました。

 

今回の対応を決めたのがセブンイレブン・ジャパンとファミリーマート、ローソン

3社だそうです。実施期間は10月から来年6月までの9カ月間のポイント還元期間になる

そうです。これで他の会社がどういう対応をするのか、見ものです。ここで少しだけ

そもそも論のお話を。国の財政が厳しい面があって増税するわけですが、このポイント

還元に関しては自分は最初から非常に疑問を持っていました。そう、基本は税収を増や

すために増税なのになんで増税分を返すのか。もう1つはこの施策は頭が良いように

見えて実は頭が良くない。どう考えてもポイント還元のために余計なお金がかかり過ぎ

になるように思います。詳細は見ていませんが、結構国って、こういう非効率的なこと

をやったりします。理論上はそうだが、実質的には違うといったようなことを。さて

今回の増税本気でやるんでしょうか。