気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

優美な踊り「おわら風の盆」(9月1日~3日、富山市)

f:id:o-kenya777:20190902021537j:plain

f:id:o-kenya777:20190902021552j:plain

出典:ウィキペディア、さかおりさん

もう10年以上前からお土産も毎年頂き、非常に優美で良いと教えて頂いていた、お祭

り、富山の「おわら風の盆」が、この3日まで開催中です。自分は残念ながらまだ目に

したことがないのですが、聞きづてでは、女性の踊りは非常に優美だと聞いています。

写真だけを見ても幻想的な雰囲気さえしてきます。日本中にあるお祭り全部を知ってい

るわけでもないですが、この風の盆は珍しく、一種独特な踊りなんだろうと思ってま

す。

 

調べてみると、踊りは300年以上前から続いているとのことで、当該地区で加賀藩から

許可が下りた町を建てるの許可書の所有権で争いが起き、それの所有が町衆になった

ことを喜び、3日間踊り明かしたことが発端のように書いてありました。まあ、詳細は

はっきりしないけど、かも知れません。

 

踊りは豊年踊り、男踊り、女踊りの2種類で風の盆の意味も収穫を目前に控えたこの時

期は台風到来のシーズンであり、稲が台風被害に遭わないよう、台風の厄災を鎮める行

事としてこの名がついたとされています。艶と華やかさを兼ね備えた風情のある踊りと

三味線や太鼓、緩急をつけた唄と囃子の一体感は絵も言われぬそうです。実際に行って

目にしないといつも知人に言われている風の盆、予定を立てて、いつかは行かないとい

けませんね。

 


おわら風の盆 前夜祭 初日 2019 天満町 町流し 4K/60fps


地方との踊りの一体感は言葉では伝えきれません。