気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

かなり気になるドローン。ゴーグル視線で動画確認のAnafi FPV

f:id:o-kenya777:20190904042654j:plain

f:id:o-kenya777:20190904042709j:plain

過去に3機ドローンを所有したことがあって、本当はドローンが大好きです。飛ばすの

も楽しいですし、撮影した画像はもっと楽しい。そして、ドローンは中国のDJI社が

一番良いと思っていました。操作面、機能面等全部での判断です。しかし、ここに来て

非常に欲しいドローンが出てきました。仏Parrot社の、4Kドローン、Anafi FPVと

言うドローンです。FPVはFirst Person Viewの略で単純な訳では遠隔操作時の一人称

視点を言うそうです。どうも分かりずらいですね。簡単に言うとドローン飛行中の

ドローンからの画像を遠隔操作時にリアルタイムで視覚で確認出来るということです。

 

これってめちゃめちゃ楽しいと思いませんか。楽しいし、ワクワクドキドキだし、かな

り良い趣味だと思います。下に、このドローンの紹介動画のリンクを張り付けておきま

す。ドローンの基本性能ですが、21MPカメラで4K HDR動画または静止画撮影が可能

で、機体重量は315gと軽量です。また、飛行時間は26分だそうです。飛行時間が若干

だけ短めかな。DJIのMasic2とほぼ同じと考えても良いかも知れません。

 

また、Free Flight 6.6アプリを使用してスマートフォンを機体とペアリングし、付属の

ゴーグルにそれをセットしてAnafi FPVを飛ばせば、180度チルトと3軸ジンバル、3倍

ズームといった機能を使いながら、最高時速50km/hでの飛行をリアルな視点で楽しめ

るそうです。これが本当にワクワクドキドキものです。ヘッドセット画面には速度や

方向、高度、位置情報などが表示。また、ヘッドセット上のボタンで表示項目の切り

替えもでき、HUD表示に切り替えてゴーグルを装着したまま地上から空中のドローン

を見ることもできるそうです。

 

発売が海外で9月上旬となっているので、もう発売になっているかもです。日本にもじ

きに入ってくるでしょう。もちろん、玩具のドローンではないので価格も海外で799ド

ル。現状、円高傾向なので概ね9万円程度で購入出来るといった感じでしょうか。

物凄く楽しみなドローンです。10万円超えてないのは、かなり良いかもです。まだ

日本語のメーカーサイトでは、この機種の紹介は出てないですが、リンクを張ってお

きます。

 


Parrot ANAFI FPV - An immersive revolution

www.parrot.com