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遂に姿を現したポルシェのEV,「タイカン」

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出典:clicccar.com

今、世界中でEV車が開発されていますが、遂にポルシェからピュアEV,「タイカン」が

姿を現しました。私が変に色々言うよりニュースで詳細を見た方が良いと思うので

ここでご紹介します。

 

【Clicccar 9月5日】

ポルシェは、プラグインハイブリッド車をすでに投入済みで、2019年9月4日、同ブランド初のピュアEVである「タイカン」を世界初公開しました。発売時に導入されるのは、「タイカンターボS」と「タイカンターボ」で、ポルシェEパフォーマンスの最先端であり、スポーツカーブランドのポルシェの現行ラインナップ中で、もっともパワフルなモデルになります。

さらに、今年中に出力の少ない4輪駆動モデルも追加される予定で、2020年の終わりまでに派生モデルとして「タイカンクロスツーリスモ」のデビューも予定されています。

注目のスペックは強烈で、トップエンドモデルであるタイカンターボSは、ローンチコントロールとの組み合わせで最大560kW(761PS)のオーバーブースト出力を発生することが可能だそう。タイカンターボの最高出力は500kW(680PS)。


イカンターボSとタイカンターボは、2基の高効率的なモーターをフロントアクスルとリヤアクスルに1基ずつ搭載されていて、4WDになります。航続距離とドライブの連続出力の両方が、高効率の永久磁石同期モーターによるメリットを受けます。


電気モーター、トランスミッション、パルス制御インバーターは、それぞれコンパクトなドライブモジュールに統合され、同モジュールは、電動パワートレインの中でも最高クラスの電力密度(パッケージスペースの1LあたりのkW)を備えているそう。
モーターには、ソレノイドコイルのヘアピン巻線が使われていて、さらに多くの銅をステーターに組み込むことが可能になり、体積は同じまま出力とトルクが増加。また、リヤアクスルには2速トランスミッションが搭載され、1速は発進時から力強い加速を担います。一方、ロングレシオの2速は、高い効率と同時に高いエネルギー残量を担保し、高速走行時も稼動。


また、モーター駆動の利点を活かし、イカンターボSは0-100km/h加速を2.8秒でクリアし、タイカンターボも3.2秒という超ロケットスタートが可能。ターボSの航続距離は最大412km、ターボは450km(WLTP)。いずれのモデルも、最高速度は260m/h。

 

イカン最大のトピックがその高電圧で、EV用は通常400V程度ですが、同車は800Vのシステム電圧を備えた初の市販車になります。これにより、わずか5分程度で高出力充電ネットワークの直流(DC)を使って、最高100kmの航続距離に必要なエネルギーをバッテリーに充電できます(WLTPに準拠)。


バッテリーの充電状態(SoC=State of Charge)が5%の状態から80%まで充電するのに必要な時間は、最大充電容量270kWでの理想的な状態において22分30秒と、現在市販化されているEVの中でも短め。パフォーマンスバッテリープラスリチウムイオンバッテリーの総容量は、最大93kWh。もちろん、自宅などで最大11kWの交流(AC)で快適に充電することができます。

 

外観は、ワイドでフラットなフォルムが特徴で、そのシルエットは、後方に向かって下向きに傾斜するスポーティなルーフラインによって形成されています。彫りの深いサイドセクションも特徴的で、流線形のキャビン、テーパーの付いたCピラー、フェンダーのショルダーは、ポルシェらしさを印象づけるシャープな造形。リヤのライトバーに統合されるガラスルックのポルシェロゴなど、革新的なエレメントも用意されています。Cd値0.22を実現したとするエアロダイナミクスは、高効率なエネルギー消費により、長い航続距離に大きく寄与。

 

ドライバー中心のインパネは、独立型の湾曲したメーターパネルが特徴ダッシュボード上に頂点を形成。中央の10.9インチインフォテインメントディスプレイを配置し、全ユーザーインターフェースは専用設計で、従来の制御用スイッチやボタンなどは大幅に削減されています。


ハードキーを減らしたことで、タッチ操作や「Hey Porsche」と呼びかけるコマンドに応答するボイスコントロール機能が備わったこで、直感的な制御が実現したそう。積載性も高く、前後に2つの荷室を用意。フロントコンパートメントは81L、リヤコンパートメントは366Lが確保されています。世界3大陸でワールドプレミアされたポルシェ・タイカン。日本での発売時期、価格などは現時点では明らかにされていません。




2020 Porsche TAYCAN - Interior Exterior & Drive