気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

旧MRJ,新SpaceJet100機、米国から受注見込み、良かった!

f:id:o-kenya777:20190906120104j:plain

f:id:o-kenya777:20190906120117j:plain

出典:三菱航空機

ホンダとのプライベートジェットと違って開発も本当に遅れて、かなり動向が心配に

なっていた三菱の旧MRJ,新規名称はスペースジェットと言うんだそうです。知りませ

んでした。これのM100と言うタイプが米国からほぼ100機発注はあるとのニュースで

す。ふう、良かったぁ。結構期待してたんですよね、でもトラブル続きでもう新規旅

客機とも言えない感じもしていて。でも米国からほぼ100機、発注はあるそうです。

良かった。明るいニュースは拡散しないと、です。ニューㇲは三菱航空機HPから。

 

2019年9月5日–

三菱航空機株式会社は本日、Mesa Air Group、Inc.の完全所有子会社であるMesa Airlines、Inc.との間で正式な交渉を開始するための覚書(MOU)に署名したことを発表しました. 

 

MOUは、今年、テネシー州ナッシュビルで開催された地域航空協会(RAA)の年次会議で行われたMitsubishi Aircraft Corporation Americaのブースでの署名イベントで発表され、50の確定注文と追加の50の購入権を対象としています。

 

三菱航空機株式会社の水谷久和社長は、次のように述べています。「三菱スペースジェットファミリーの開発に伴い、乗客と航空会社の地域旅行に対する考え方が変わったことがわかりました。「Mesa AirlinesがSpaceJet M100を選択したことにより、当社の航空機はこの業界の現在および将来のニーズを満たし、航空会社は議論を進める準備ができていることが確認されました。」

 

今年のパリ航空ショーで発表された三菱スペースジェットM100は、クラスで最も広々とした快適なキャビンを提供し、米国で現在のスコープ条項の制限の下で動作する唯一のクリーンシート設計です。この航空機は、乗客の利便性を向上させ、航空会社の乗客の忠誠心を高めるだけでなく、SpaceJet M100はそのクラスの航空機の中で運用コストが最も低く、2桁の性能向上を目指しています。

 

Mesa Air Group、Incの会長兼CEOであるJonathan Ornsteinは、次のように述べています。「米国の主要航空会社は、地域から長距離のフリートまで一貫したプレミアムな乗客体験を提供できる航空機を探しています。大型のキャビン、快適さ、新技術、低運用コストを備えたMitsubishi SpaceJet M100は、米国のスコープ条項内でこのプレミアムエクスペリエンスを提供できます。」

 

Mesaは、米国の主要航空会社とのキャパシティ購入契約でSpaceJet M100フリートを利用する予定です。MOUの条件では、配達は2024年に開始されます。


「MRJ」改め「スペースジェット」パリでお披露目(19/06/18)