気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今回の台風は本当に風が強かった

f:id:o-kenya777:20190909133756j:plain

f:id:o-kenya777:20190909133811j:plain

今回は台風は関東を直撃。それも千葉市に上陸でした。気圧は960ヘクトパスカル位で

暴風雨の範囲は大きくないですが、強力でしたね。結構凄い。自分が千葉に住んでから

経験した最大風速は多分48m/s。それが今回は千葉市で57m/sと飛んでもない風でし

た。正直、家にいても音と振動で恐かったです。風も波打ってましたが、最高に強い

風の時はこのまま続いたら、家壊れるかもって感じの風。振動が本当に凄い。まさに

TV等で見た竜巻の音、そのままです。自分の感じでは北東からずっと風が吹いていた気

がします。そこの家の角から風の音がずっとしてたような。周囲の家の関係なんでしょ

うか。南側からは全然音はしなかったです。

 

今回の強風では亡くなった方もいますよね。死因は強風で頭を壁にぶつけたんじゃない

かって言われていますが、惜しむらくはなんで、そんな時に外にいたの?です。どうし

ても外出しないといけない理由があったのでしょうが、死んでしまったら。世田谷の50

代の女性の女性と書いてあります。残念無念であったでしょうが、どうぞ安らかに眠っ

て頂きたいと思います。天災では何も言えないし、どうしようもない。他にも30名以上

の方がケガとかしたようです。

 

まだ、屋根を見てないですが、瓦大丈夫でしょうか。注文住宅を作る際に、どうも自分

は屋根屋さん?から質問された際に瓦を釘で止めないで良いと言ってしまったようなの

です。ですから自重でしかと言うか、引っ掛かりでしか瓦は止まっていません。大失敗

ですよね。これは。何を当時考えていたのか全然想像も付かないです。

 

関東に上陸した台風では過去最強だったとの話ですが、今後も、このルートは台風は来

るでしょう。米国でも強烈な台風でフロリダやバハマ等甚大な被害にあったようです。

台風の勢力はカテゴリー4。最大風速58~70m/sで、上から2番目に強い勢力です。

なんせ海水温が高いので台風が非常に発達するんだそうです。これは今後も続くのでし

ょう。だから台風も恐いなんてもんじゃなくて恐怖になるように思ってます。亡くなっ

た方のご冥福とケガをなされた方や被害に遭われた方の早期復旧、復興を心からお祈り

します。