気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

台風の影響でお店に物がない驚き

f:id:o-kenya777:20190911044147j:plain

f:id:o-kenya777:20190911044202j:plain

今回の台風では結局、自宅での被害は瓦が少しずれたこととTVアンテナの台の脚が曲

がってしまい、交換しないと駄目な状況になってしまいました。驚いたことに自分の

住んでる茂原の自分の周囲は違いますが千葉県下で随分停電が続いていたことにも驚

いています。その影響でAMラジオのニッポン放送の木更津送信所が止まっていて、現

在、電波の出力が都内の代替で100分の1での放送とかで横浜で聞こえないとか、結

構、思った以上の被害が出ていて驚きました。

 

更に昨日の夜にスーパーマーケットに行ったのですが、なんか物がないのです。鈍感な

私は台風の影響とも知らずに変だなと思っていただけでした。ところが今日、コンビニ

に行ったら混雑してるし、本当に品物がないのです。思わず、それでコンビニの店員

さんに聞いちゃいました。「これって台風の影響ですか?」まあ、聞くだけ野暮でした

が、そういうお返事が返ってきました。そもそもの理由を考えてみるとまずは運搬が

どうなっているか、ですよね。トラックで物を運んでいるので、その便が動いているの

か。2番目は製造している品物の供給量の話です。今調べたら、千葉県下でファミマは

95店舗閉店となっていました。いや、こんなに被害が出ていたんですね。驚きました。

停電で見てみると千葉県内で約51万7900戸(10日午後10時半現在)となっています。

こんな状況なんですね。停電に関しては11日、本日中の復旧を目指すと東電は言ってる

そうです。やはり被害は甚大だったことを今初めて知りました。多分、不眠不休で頑張

ってる人たちもいるかもですし、被害に遭われた方も早く通常の生活が出来ることを願

うばかりです。被害情報はNHKのHPで出ていましたのでリンクを張っていきます。

 

www5.nhk.or.jp