気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉県ではまだ20万世帯が停電・助けてあげて欲しい

f:id:o-kenya777:20190913152816j:plain

f:id:o-kenya777:20190913153245j:plain

出典:ニコニコニュース

今回の台風15号の被害は本当に予想以上に酷くて、そのニュースも思ったよりはマス

コミには流れていなかった。それに政府は内閣改造で浮足立っていた感もありました。

別に内閣を変えても実質なにも変化はないのに。しかし、今回の台風被害で送電線の

鉄塔が2基倒れたというのは少し驚きました。あんなの普通倒れるわけがないと思って

いたら基準が風速40m/sということで予想以上に強度が低く感じました。これを設計

ミスというのかは私が触れるべき話ではないですが、風速40m/sの値は低い感じです。

 

千葉県では送電線はかなり大規模な鉄塔があって、内房の工業地帯とか主要都市の電力

を賄う、血管で言えば大動脈のような送電線網が走っています。こんなのを送電中止に

したらトンデモない賠償金になるとか、そんな話を聞いていました。今回の送電線の

鉄塔2基の倒壊は、今の停電に大きく関わっているかも知れません。写真にも出ていま

すが、あれだけの大きさの鉄塔を復旧するには時間がかかると思われます。

 

それと電柱の倒壊はそれ以上に驚きました。確か80本以上も倒れたとか。かなりです。

今は昔と違って木製ではないので、強度はそれなりなはずです。それがこれだけ折れた

ということは今後の台風対策では強度を高くしないとという感じです。それと悲惨な

のは電気がないために熱中症で亡くなった方がすぐに出てしまったこと。悲惨で可哀相

でどうしようもないです。お1人はまだ65歳の男性で自分と3つぐらいしか違いませ

ん。

 

しかし、電気のない県南の方々はもう本当に不便に関しても限界でしょう。水と電気は

生きていくために不可欠なものです。多分色んな方が色んな努力をしているとは思い

ますが是非是非早く復旧出来るよう、切に祈ります。