気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

台風被害が気になり、夕方から房州一周しましたが停電被害は甚大でした

f:id:o-kenya777:20190914061615j:plain

f:id:o-kenya777:20190914061630j:plain

台風被害の件、かなり気になって昼間は被害のある皆さんに申し訳ない気がして、日が

暮れてから茂原から南下し、外灯の点灯具合等海岸線を運転して回り、見て回りまし

た。茂原からずっと回って木更津までです。一言で言えば、やはり酷い。日の光のない

中ですから遠方が見えるわけではないです。でも思った以上に国道沿いの外灯が点いて

ない場所が内房に多い。それもかなりです。昨日はやっと気温が下がったので前夜の

ような熱帯のような暑さではなかったですが、電気のない各ご家庭では、どれでか不安

で厳しい環境で毎日を暮らしているのか。昨日で5日目です。

 

これも報道の仕方で印象が随分変わると思ってます。もう漠然とした言い方で言います

が、都心から数時間の場所ですよ。東京のすぐ隣です。そこがこれだけ大被害になって

いるのに、と言った感が拭えません。道路沿いの外灯の点灯で言えば、鴨川に近づいた

段階で点灯しないところが出てきました。山沿いは当然分かりません。江見とか和田の

辺りも真っ暗。そして驚いたのが館山に入ってからですね。街の半分が真っ黒と言った

感じです。大きな病院用なのか電源車と書いてあるトラックが稼働してました。

ともかく暗い。復旧作業用のトラックも結構見ましたね。全国の電力会社からの協力

ということで、これは本当にありがたい。ともかく館山市から127号線を北上していく

と、かなりの箇所が真っ暗で悲しくさえ、なってきます。

 

今、ラジコで停電復旧まで2週間かかるかも知れないとのニュースが出てきました。現

段階でもう我慢の限度も超えてます。それに南房総は高齢者が多い。多分、耐えら

れない危険性大です。もうこれは単純に頑張ってください、とは言えない状況です。

国、県、地方自治体の120%のバックアップとボランティアの協力が不可欠でしょう。

NHKでのラジオでは茂原でさえ、4000戸以上の停電の話をしていました。こんなの知

るわけもない。市の広報放送ではスピーカーで何かを言っていますが、詳細は騒音で

聞こえません。日に何度か放送があります。でも内容は分からない。情報伝達される重

要さが身に染みています。でも自分の家は何も問題ない。でも房総半島南部の人たち

は。

 

これから天気は雨も降る感じです。屋根を壊された人たちは、かなり困るでしょう。

何か助けてあげれないか。そう思っちゃいます。千葉は、房総半島はどん詰まりだから

こんな感じになってるんでしょうか。大好きな南房総、なんとか手助けしたい、そんな

ことばかり思ってしまいます。今回の台風被害、千葉は本当に深刻です。是非それは全

国の方に知ってほしい。何も出来なくても早く復旧できることをお祈りして欲しい。

そんな気分です。