気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

もう昔の良かった日本は完全に無くなってると言う事実

f:id:o-kenya777:20190917082518j:plain

f:id:o-kenya777:20190917082638j:plain

今日は非常に暗いと言うか、世の中全体を見るとどうしてもそうとしか思えない事実を

お話します。youtubeなどでは素晴らしい日本の話が数多く掲載されていますが、それ

が事実であったとしても、今はそれを打ち消す自分が予想もしていない現実が多々あっ

て個人が自分を守るしか基本はないと言う話です。頭にあることからお話して行きま

す。1つ目は郵貯の老人に対する保険勧誘の話。こんなのは絶対あり得ない話、あって

はならない話です。もともとの郵便局は国民のための組織じゃなかったですか。それを

今思うと何も意味のない、いや、米国は喜んだかもですが、老人を食い物にすると言う

発想は誰のどこからの発想なんでしょうか。色々情報も操作されていた感じもあります

が、完全に組織ぐるみでしょう。こんなのは日本ではあり得ないと思っていました。

多分、上は誰も責任は取らないでしょう。

 

2番目は学校でのいじめに対する各学校や教育委員会の対応です。こんなにいじめが

原因と思われる自殺が続いているのに各学校や教育委員会の対応は全然子供を守る体制

になっているとも思えません。ここも要は何を大事にして業務をしているか、です。

国の教育指導内容も混乱を極め、何度も変更になっている事実も知っていますし、業務

内容がどんどん増えて真面目に先生が仕事をしたら、潰れてしまうような状況も自分

は理解しています。申し訳ないですが、それが事実であったとしても子供を学校や教育

委員会が守らないで誰が守るんでしょう。どう見ても学校でのいじめは基本減っていな

いし、正直、自分たちの対面等しか気にしていない、あるいは先生の持つべき基本的な

精神を持ち合わせていない先生が多過ぎるように思います。第3者だから、そんなの

言えるんだとも言われそうですが、子供は本当に宝です。それを大人が守らないで

どうするんですか。

 

文章がどんどん増えていきますね。悪い話を列挙しても悲しいだけですから、途中で

やめておきます。今回の台風15号での被害状況、未だに把握出来てませんね。自分の

住む茂原でも市の広報放送で入浴できる公的な場所と時間の放送が昨日もありました。

まだ、6万件もの停電があるそうです。県南なんて老人のかなり多い地域。もう死ぬ

思いで毎日を送っているだろうと思います。東京からすぐの千葉県でこんな悲惨なこと

が。なんで東電だけが責められているのか、これってもう国の対応じゃないんですか

ね。そう、国の管轄すべき災害。多分上手に逃げてます。ようやく自衛隊も必要と

思われる人数に増員するそうです。これ、一体誰が判断してるんですか。