気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今回の千葉での台風災害では国も県も対応能力ないってことです

f:id:o-kenya777:20190918124909j:plain

f:id:o-kenya777:20190918124923j:plain

今回の千葉県での台風被害は実際のところ、想像以上に酷い状況で国も県も対応が出

来ていなかったのが現実でしょう。その能力がないと言われても仕方のない状況です。

批判するつもりではなく、現実にそういうことです。未だに5万世帯も停電っていった

いどういうことなのか。理由は色々あるにしても、それを待っている方々の生活の苦し

さは限界を超えているでしょう。多分、他の国なら暴動でも起きてるかも知れません。

そう言えば、伊豆の離島、式根島のニュースが全然入ってきませんね。いったいどう

なっているんでしょう。ニュースが4日前から途絶えちゃってます。

 

今日のニュースでは千葉県下の国公立小中高で549校が台風被害にあったと調査結果が

出ているそうです。この数字凄くないですか。だって549校ですよ。甚大な被害なんて

もんじゃないです。国等はこれをどう助けてくれるのでしょう。その具体的な報道も

見てないのに、例の萩生田光一文科相は記者会見で「子どもが楽しみにしている運動会

や文化祭、修学旅行は中止せず、しっかりと実施してほしい」と言ったそうです。

どんだけ愚かな発言か分かってるんですかね。そんなの当然です。そして、今全然

普通の状態でない時に更に先生たちに負荷をかけるんですか、ってことです。安倍氏

の朋友だそうです。どうしようもない。国民からすれば良い思想も能力もない〇脳な

側近でしょ。どうしょうもない。

 

国も県も対応が遅かったのは事実。どう言い訳しようが新組閣でかなり対応が遅れた

のが事実でしょ。県も同様です。知事が動かなくても正常に判断できる側近いなかっ

たんですかね。都心から数時間しか離れていない地域で、この惨劇。危機管理能力が

ないのは明白になりました。自分も発電機買う気になってます。出来るだけ早く

生活に困窮している人たちが楽になれるよう、心からお祈りします。ボランティア

調子良かったら、行こうかな。