気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

あの「ばんや」も甚大な被害を受けていた

 

f:id:o-kenya777:20190919080755j:plain

f:id:o-kenya777:20190919080809j:plain

出典:食べログ

千葉県は海産物が特に美味しい県なんだろうと思っていますが、残念ながら、そういう

場所をしっかり開拓していないと言うか、はずれな場所に行くことが多くて正直、こ

こが良いと言うお店を思ったほど知っていません。そんな中でも内房でかなり好きな

のが「ばんや」と言うお店です。批判めいた評価もあるようですが自分は大好きです。

正直、何を食べても美味しい。

 

民間の企業かなと思っていたら、保田漁業協同組合の直営店と言うことで、お店の

おっかさんどんが威勢の良い理由が分かりました。ところが、このばんや、今日の

ニュースで大損害を今回の台風で受けていることを知りました。一番は再開の目途

が立っていないとのこと。非常に悲しいです。ばんやさんのHPを見てみると新館

を再開させることから始めるそうです。それと浮桟橋が壊れて港が使えないそうで

す。もちろん、いけすも駄目。大打撃なんてもんじゃないです。本館もめちゃめちゃ

とのこと。内房の被害もかなりです。

 

そんな状況の中で、まあ、どうしようもないと言うか、森田知事は一向に現地視察も

してないですね。どうも官邸には行ったようですが、いったい何をしてるんでしょう。

批判はしませんが、多分、こんな状況だと再選は無理でしょう。現地に行って状況を

しっかり視察して、お見舞いの言葉でもかければ随分、変わってくるのに、それが

出来ない。もっと突っ込んで言えば、それを進言出来る側近もいないのでしょう。

可哀相に。

 

今回の台風被害は本当に甚大です。こんなに色んなものが壊されるなんて想像もして

いませんでした。うちの被害が高いTVアンテナが傾いたのと瓦が少しずれたぐらい。

そんな程度ならどうということもないですが、茂原でも断水したり、停電が数時間あっ

た場所もあったそうな。地域によって被害に差があったんですね。そして停電の戸数

がまだ3万世帯。本当に一刻もライフラインが復旧することを心から祈ります。