気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

アマゾンはかなり使えますが問題も多いようです

f:id:o-kenya777:20191005000322j:plain

f:id:o-kenya777:20191005000335j:plain

アマゾンでの購入は今も少しですが続いていて石鹸やお醤油、玄米に至るまで、アマゾ

ンで購入しています。一番は購入が楽で安価、そして購入者の評価もありますし、納品

が本当に早い。これは非常に助かります。アマゾンの購入者の評価に関しても、その

信ぴょう性を評価してくれるサイトまで出てきてます。本当にアマゾンは購入者にと

っては非常に楽ですね。ただし、色々問題もあるようです。つい最近の話では他人に

個人情報や購入履歴が表示される、と言うトラブルもあったようです。

 

これはネットでは騒がれていました。どうもトラブルの対応が良くなかったようです。

1つはトラブルの状況を報告しない。最初は問い合わせても解決されました、と

答えるだけとか。確かにこれですと普通の日本人は心配しちゃいますよね。資本は

米国で税金も日本払っていない企業なので、それなりといった感じでしょう。そこは

確かにデメリットです。

 

過去の自分の経験でも、例えば商品の不備があった際も対応は日本語が怪しい人間で

あったり、少し対応がおかしな場合もありました。そういう部分では駄目だと言うより

少し心配だなと言った感じです。後は一番不満だったのは定期で購入している品物が

突然買えなくなる点でした。対応を準備してますと言う通知が商品発送の数日前で

あったり、と言った感じです。ここは連絡を早めにしてくれれば、こちらも困らない

のですが、遅いことが何度もありました。当然これは最後はクレームを入れました。

 

こんな感じで問題もあることはありますが、自分は基本アマゾンさんは楽なので利用

してます。多分ここでどこにメリットを求めるかがあると思うので、その辺は、個々

で色々判断してじゃないでしょうか。こりあえず10年以上アマゾンを利用してきた人間

の感想でした。