気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

森田知事の対応の悪さよりも復旧出来ない中で、また強烈な台風が来ます

f:id:o-kenya777:20191009112314j:plain

f:id:o-kenya777:20191009112327j:plain

また、森田知事の台風来襲時の対応の悪さがニュースとして出ていました。9月8日の

夜は帝国ホテルでの国際会議に出ていたとのこと。まあ、自分はもう、これに関しては

何も言いません。でも強い台風の来襲時対応には影響はあったでしょう。こういう部分

が被災者の方の落胆を招くのは事実でしょう。何よりも被害の復旧は進んでいません。

 

館山市に用事があって、少しだけ何名かの方と電話でお話しました。漁業に関しては

復旧の目途すら立っていないとのお話を伺いました。これって被害の絶対像が見えて

いないのですが、産業としては現状潰れてるってことですよね。そんな中でも皆さん

なんどかサバイバルしようとしてます。そして、自分は気付かなかったのですが、こ

の連休に来る台風の被害予防で皆さん、頑張っていらっしゃる。非常に頭の下がるお話

です。知り合いの不動産屋さんに電話をかけて状況を聞いたら、貸家が随分壊れて、

いつ直せるかも分かっていないとのこと。いや、そんなの想像もしてませんでした。

そして、その不動産屋さんも海に近い場所にあったので事務所建屋が壊れて、仮の

事務所に移転したそうです。

 

少しだけ確認したら館山市はこんな状況です。ほぼ1か月経過したので、その辺の修繕

等対応が始まっているかと思ったら、見通しも立たず。ご本人たちは、どれだけ落胆

したことでしょう。でも頑張るしかない。特に、この連休には強烈と言われている

台風が来るわけで。市町村はもう対応するしかないので頑張っている最中でしょう。

そうなれば県と国、この2つが出来るだけ、困っている各地域をサポートするしか

ないはずです。特に県は知事が直接、動かなくても側近が頑張ればなんとなるはずです

。知事なんて号令だけかけているだけでも良いので。

 

しかし、今回の台風もどうも予測進路は千葉直撃コースです。海を渡って直接、千葉に

台風上陸は珍しいコースのようにも思います。でも、そんなことばかりは言っていられ

ません。自分も今回の台風被害で瓦のずれを直し、TVアンテナを立て替えました。

なんとかこの台風も皆さんがサバイバル出来るようになることを祈ります。負けないで

なんとか、生き残りましょう。是非にです。