気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今回の消費者税増税は希代の悪法でしょ

f:id:o-kenya777:20191009152913j:plain

f:id:o-kenya777:20191009152926j:plain

余り抵抗もなく、今回、消費者税の増税が行われました。こんな悪法を通した議員も大

馬鹿者でしょうし、第一勉強不足でしょ。いくら欧米が税率が高いと言っても弱者が困

るような税法は敷いてないです。いつから、こんなに政治家も役人もアホになったのか

と思いますね。昔はお役人も頭が良いと信じてましたが、今回のような末端に負担をか

けるような税制がどこにあります?本当にお馬鹿でしょ。軽減是率だってマヤカシでし

ょ。それも一時的な。GDPの6割が個人消費が占めている国で、こんな無策な税率を

国民に課す馬鹿者がどこにいますか、です。

 

政治かもお役人もどこを向いて仕事をしているのかが全然見えてきません。税率上昇分

は確実に消費は減るでしょう。そして、それは企業の生産活動縮小させます。そうなる

と賃金も下げることになるでしょう。まさに負のスパイラル。政府も国の役人も日本国

自体の経済規模が縮小しようが、一般家庭の経済状況が悪化しようが関係のないような

態度を取っています。多分、気付いている国民は少ないでしょうが、彼らの年金その

ものは一般企業のそれよりも手厚くなってます。そう、彼らは一般の企業人ほど老後

に困ることがない。そう、彼らには老後の2000万円問題も起きないのです。一般人と

年金その物が違うので。

 

そういう訳で彼らは一般人の生活なんて気にしてないのかもです。でもですよ、日本人

ってこんな性格でしたっけ?自分は10年ぐらい前は違うと思っていました。でも断言し

て言えます、日本人の基本的な性格はここ何十年かで完全に変わったと。良い部分が

ほとんどなくなってますね。他人を思い遣るとか、目上の人には礼儀正しくなんてのも

消えてます。今回はかなりの愚痴ですが、なんで日本がこんな愚行を繰り返している

のか全然分かりません。一体誰が得をするんでしょうか?