気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

台風19号は前回よりも北側進路予想とは言え、強さは強烈で細心の注意が必要

f:id:o-kenya777:20191010130847j:plain

f:id:o-kenya777:20191010131107j:plain

この週末に来襲する台風19号ですが現在の中心気圧が915hpa。これは強烈です。台風

のエネルギーは海水からの水蒸気で現在も南の方は水温が高いですし、海上を移動して

来るので勢力はさほど弱まらないと思われます。そして、多少、中心気圧が海水温の

低下に伴って上昇すると判断されますが、現状の予想では955hpaとか960hpa。これは

前回の台風15号と変わりません。そうなると風も前回とほぼ同じ程度の強風が吹くと

想定していた方が良いです。

 

今回の台風19号はサイズがでかいので影響範囲も広いと言うことになります。いくら

予想が出来たとしても未だ復旧もままならない千葉県にしてみれば、もう飛んでもない

ということになるわけですが、対応措置も万全には出来ない場合もあると思うので

最大限頑張れるだけということになると思います。でも、これはかなり切ない。来ると

分かっていながら対策が十分に出来ないなんて。悔しいなんてもじゃないですけど、出

来るだけ頑張るしかない。

 

今回も前回を踏まえて数日間から1週間は電気や水道が止まる想定でが良いと思ってま

す。食べ物もそうですね、前回も最初の数日間はお店から品物が無くなっていたので。

水洗トイレも考えるとバスタブへの水をためておくのは必要でしょう。水はポリタンク

があれば可能なら溜めておくこともです。後は必要なのは懐中電灯、電池、ラジオ、

調理がなくても食べれる物、ローソク等、これらは不可欠です。一応自分では非常用

デイパックを用意してあるので、それも使えます。色々大変ですが、是非何とか切り

ぬけたいと思ってます。被害にあって大変な方も是非サバイバル、よろしくお願いしま

す。