気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

いよいよ台風です・市原市では竜巻も

f:id:o-kenya777:20191012125417j:plain

f:id:o-kenya777:20191012125430j:plain

いよいよ今晩夜半まで台風19号の影響をかなり受けることになりました。茂原はまだ雨

は大したことはないですが、風が強くなってます。自分の家のお隣さんは完全に窓の

シャッターを閉めています。万全ですね。一応自分もシャッターを閉めることが出来る

窓は締めました。台風の中心気圧は945hpa、かなり低いです。風はかなり強いでしょ

う。最大瞬間風速で60mを超えるそうです。自分の家はまだ良いですが、千葉県で言え

ば県南の方は本当にどうして良いかと言った感じもあります。前も言いましたが復旧

なんて全然出来ていないし、お年寄りの人口が4割以上も占めてます。そして、さっき

気付いたのですが、市原市で竜巻の発生があり、被害があったそうです。そして、横転

した軽自動車の40代男性が亡くなったそうです。なんて悲惨な。心からお悔やみ申し上

げます。

 

竜巻は1990年12月11日に茂原でも発生していて、その際もかなりの被害が出て、戦後

最大の竜巻被害とも言われていました。その際は不幸にもお1人、確かガソリンスタン

ド勤務の男性が亡くなっています。今でも覚えているのが当日は天気が変で、風が舞っ

ていましたし、なんと竜巻発生時は自分は外で掃除かなんかで落ち葉を掃いていたよう

な記憶があります。それで夕方ですがジェット旅客機が低空で飛行するような、ゴーっ

と言う音がしたのです。「ん、雲で見えないけどなんか飛行機でも飛んでたか」そん

なことを思って家に入りました。少し経ってから自分の実家から電話があり、茂原で

竜巻被害で大変だとTVで言ってるけど大丈夫か?と言った内容の電話でした。

 

そう、竜巻は茂原では駅の北側で起きていて、南側の当時の社宅近辺では何も起きて

いなかったのです。被害はかなりで被害は重傷6人(1人後日死亡)、負傷者73名、全壊

82戸、半壊161戸、一部損壊1,504戸、多数の電柱が折損し、約14,600戸で停電、電話不

通1000など。実際被害が相当だったので他の地域の方が見物で茂原に訪れ、道路が渋滞

する等も起きたりしていました。そういう意味では自分は竜巻の被害には遭っていない

ものの経験はしてるんです。

 

これから夕方から深夜にかけてどれだけ被害が出るのか全く想像も出来ません。前回の

台風の強風は家がひょっとして壊れるかもと思ったぐらいの強風でしたから。願わくば

自分も地域の皆さんも被害が最小になることを祈らずにはいられません。台風の進路

からしても地球の気象は完全に変化してると自分は思っています。