気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

神奈川県の防災マニュアルに合致しないとして被災町に行った自衛隊の給水車3台の水を利用させなかった件

f:id:o-kenya777:20191016010317j:plain

f:id:o-kenya777:20191016010332j:plain

今回の台風被害に関するニュースを見ていて、こんなのあるんだと思ったニュースが

表記の件です。神奈川県山北町台風19号の被害で断水になり、町は、約20キロ離れ

自衛隊の駐屯地に給水車をお願いするかも知れないとの連絡を入れ、自衛隊から県知

事から防衛相に自衛隊の派遣要請を出して欲しい旨、連絡が町にあったそうです。ここ

で注意しないといけないのは、この内容からですと自衛隊は通常、その県知事から要請

が無い限り動けないと言うルールの部分です。

 

多分、町役場の方はそこを知らないで直接、自衛隊の駐屯地に連絡を入れてしまった

可能性があります。それでも自衛隊の方からは通常の手続きをして欲しい旨、返事があ

ったので、そこまでは問題がないはずです。そこで町役場が県の防災課に自衛隊派遣の

お願いの連絡を入れたところ、難色を示し、却下されたそうです。神奈川県の被害状況

の詳細は分からないのですが、その時には神奈川県知事からの自衛隊への派遣要請は

しないということになっていたかも知れません。だから、難色を示した。そんな感じ

なのでしょう。

 

その先に話ですが、自衛隊は多分、県知事からの要請があってもとの推測だと思います

給水車を3台山北町に派遣し、そこで到着した自衛隊給水車の水の使用に関して県

と町が押し問答し、結局は県はOKを出さず、自衛隊給水車の水は捨てられたという

お話です。んー、何とも言えない話です。どこが正しいとかどこが駄目とかなかなか

言いにくい。ただ、はっきり言えるのは水がないために困っているのは住民で、そこを

解決することを第一に考えれば、対応法はあったような感じもします。非常に困った

出来事ですが、困っている住民のことを思った時にどうすれば良いか、そんな感じでし

ょうか。各担当の考え方も分かります。でも、こんな甚大な天災の際はどうしたら

良いか。そんな答えが問われるお話でした。