気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

茂原の豪雨被害の甚大さを始めて実感する

f:id:o-kenya777:20191029062915j:plain

f:id:o-kenya777:20191029062930j:plain

今リースしていた車も返却になったので車を使っての移動をしていないのです。自転車

で移動をするぐらい。ですからいつものように茂原の中を走っていません。そして、

SNSで知り合いの被災に関して初めて昨日知りました。自分も調子が悪いせいもあるの

ですが思った以上に酷い。大雨の翌日、実家の母親や妹から電話連絡があり、大丈夫な

のかと聞かれましたが、独断、自分は何も被害を受けていませんし、歩いて目にする

光景は何も変化がないのです。それでも市の広報放送では台風の時と同じように無料で

使えるお風呂の案内とかボランティア募集の話とかをやっています。ネットニュース

では予想以上の死亡者の話や自分が普通に通っていた道路の土砂崩れによる通行止め

等も出ていました。それでも自分のことのようには思えていませんでした。なんか

頭が死んでいたかも知れません。

 

茂原に住んでからは竜巻を1回経験していますし、洪水は過去に2回経験してます。その

際は死者が洪水で出たかは記憶はないのですが、駐車場にある水没した他人の車を水に

漬かりながら移動させた記憶も残ってます。そういうことなので頭も麻痺していたかも

です。台風15号ではTVアンテナの架台の脚が曲がり、自分でTVアンテナを新規に設置

したりしてましたし。

 

しかし、昨日初めて知り合いの家が水没し、帰宅出来ていなかったことも初めて知りま

した。数少ない連絡の取れる知り合いですが家の場所が水没するような場所でなかった

と勝手に思い込んでいましたね。すぐにその知り合い2人に連絡を入れ、一人は取り合

えず大丈夫のお返事を頂きましたが、もう一人からは連絡は受けていません。ひょっと

するとPCが使えてないのかもです。本当に自分はボケている気がしてきました。

茂原ではボランティアも募集しているので、そういうことをすべきだろうと思えてき

ました。正直自分の体調はそんなに良いわけではないのですが。

 

国道409号線の寸断は続いていますし、長柄の方も道路は通行止めだったりの広報が

HPで確認されています。自分の体調はともかく何かお手伝いすることをしっかり考え

ないといけません。大反省です。しっかりしないとですね。