気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

投票の1票格差約3倍が合憲の判断はいったいどこからくるのか

f:id:o-kenya777:20191031155729j:plain

f:id:o-kenya777:20191031155742j:plain

裁判所の判決がおかしいと思えることは多々ありますが、法律に素人な自分と裁判官と

では当然違いがあるでしょうし、自分はそれが良いと思ったことも世間一般ではOK

でないことも多々あります。しかし、今回の広島高裁岡山支部の1票格差が約3倍で

投票に問題がなかったとするのは私の思う普通に考えての判断では完全におかしいし、

人の権利が平等であるとしたら、絶対に平等ではないと言い切れます。こんな判決を

普通に出す裁判官の方がおかしい。恥かしくないんでしょうかね。本当に。

 

自分は工学系の人間ですから定量的な話はもうはっきりしています。1倍と3倍は絶対に

同じ扱いをしません。ただ、それが直接選挙が無効と出来るかどうかは分かりません。

行使する権利にどれだけ差があったら駄目なのかと言う部分は、全然分からないので

す。しかし、1の力を持つ投票と、その3倍の力を持つ投票が同じレベルで扱われるの

は全然納得出来ないし、まったく公平でないと明言出来ます。そういうことです。

 

被告の県選挙管理委員会は「違憲が問題となる程度の著しい不平等状態にない」として

請求棄却を求めていたというコメントも言っていて恥かしくないんでしょうか。大体

ですよ、1県の選挙管理委員会が当事者であるにも関わらず、違憲ではないと言い切る

こと自体がおかしいです。ただ、自分たちで違憲だと明言したら、どうなるのかを

想像しても逆に恐いですけどね。それにしてもこんな嘘っぱちで世の中が動いている

としたら、何度も言うように子供たちに胸を張って大人が何か言うとかは出来ない行為

です。だってそうでしょ、数学では1と3は全然重みが違うのに、それを同じ程度

影響なしなんて言い切ること自体が変です。マスコミもこういう部分にはあまり触れな

いで芸能の何も生活に影響のない、くだらない話題には飛びついてます。どうしようも

ないし、誰も触れようとしない。こんな状態は絶対に先進国です、なんて胸張って言え

る状況じゃないです。本気でそう思ってます。