気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

申し訳ないですが品格のない横綱も相撲協会もいらない

f:id:o-kenya777:20191203120217j:plain

f:id:o-kenya777:20191203120229j:plain

過去にも色んな話の出ている相撲ですが数回だけ升席で実際のお相撲を見たことがあり

ます。期待はしてなくてみたのですが、大きな体のお相撲さんが激しくぶつかり合う

姿は感動ものでした。百聞は一見にしかずとは、このことです。随分昔ですが母方の

じいちゃんが相撲が大好きで毎日TVで見て応援していました。当時は自分は小さかっ

たこともあり、なんでじいちゃんがあんなに相撲に熱中するかが分かりませんでした。

 

それでも多分、何か熱中するようなことがあるんだろうとは思っていました。それが

大人になって実際に相撲を目にして、その素晴らしさが分かったということです。それ

に伝統も古いし、素晴らしい日本独自のものと言う理解があります。そういう面から言

えば、ある意味、昔の武士に似た伝統と言いますか、美しいルールや慣例に則ったもの

と言う感じです。

 

しかし、ある時期から八百長だ、しごきだ、暴力だと相撲自体がどんどん汚れていった

気がしてました。確かに色々事情はあるとしても国技のような相撲を汚しては欲しく

なかったです。何も知らない素人の考えですが、そんな願望がありました。そして

横綱は尊敬出来る人間ではなくてはいけません。ですから相撲の取組みでも横綱の取り

組みが出来ないといけません。これは相撲と言いますか横綱である基本のことです。

そう考えていくと今の横綱相撲協会も全然違うように思います。申し訳ないですが

白鳳の相撲は全く横綱の相撲には似ても似つかない、そんな取り組みです。単に勝利

するのではなく、そこの美学がないといけません。そして、相撲協会もそれを守って

いく活動をしないといけません。それが出来ないのなら、自分は横綱相撲協会

いらないと思いますね。不様な形で残すよりもいっそ無くして無くしてしまった方が

良いです。伝統を守っていけないのなら、その方が良い。そんな風に思ってます。