気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

アフガンで亡くなった中村さんを思って

f:id:o-kenya777:20191210053435j:plain

f:id:o-kenya777:20191210053449j:plain

最近のニューㇲで非常に心に残ったのはアフガニスタンで亡くなった中村氏のことで

す。海外の非常に環境の良くない場所で頑張っている日本人が結構いて、中村さんも

その中の一人で前に何度か写真でお顔を拝見したことがありました。しかし、そういっ

た我々から見れば、その国に貢献した人でさえ、殺されてします世の中が非常に切なく

嫌にさえ思えてきます。沢山貢献したはずなのに殺されるって、なにと言った感じに

なってしまいます。確かに日本人の我々から見れば理解出来ない事柄です。ただ、地元

の人から見ればどうだったのか、と言う素朴な疑問も沸き起こります。地元の方の98%

の人が評価してくれても、残りの2%の人が邪魔だとか、殺してしまえ、と思って行動

を起せば、今回のような事件は起こるような気がします。

 

中村さんの件は別としても様々な紛争等がある国の方々に100%満足してもらうと言う

活動でないと本当の意味で受け入れてくれる形にならないのでは、と思ってしまいます

ね。お金を払うことしか出来ていない自分が中村さんのような地元に根を下ろした活動

に何かしらの意見を言うのも、おこがましいし、意見なんて言えない気がしてます。そ

うは言いながらも、あるいは甘いと言われながらも自分は世界中の人が幸せになって欲

しいと言う気持ちは変わりません。それだけは変えたくない。

 

そんな風に考えていくと中村さんのやっていたことは今回のような事件による死亡のこ

とも頭の隅にはあった気がしています。自分の命さえも引き換えにして他国民を救おう

とする強い意志は単純な尊敬以上の行為と思います。こういう行為は滅多に出来ること

ではないですが、出来ちゃう人はいるんですよね。本当に凄い。中村さん本当にお疲れ

様でした。どうぞ安らかにお眠りください。合掌。