気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

武井壮氏がご立腹なのは当然のことです

f:id:o-kenya777:20191215194949j:plain

f:id:o-kenya777:20191215195006j:plain

ネットでの利用者のマナーが悪いのはもう20年位前からですが、ここ最近は本当に酷い

ことが多々あります。常識では考えられないようなことがネットでは起きています。こ

れは本当におかしいです。端的には自分が誰かが分からない形で他人に対して非難が

侮辱をするのは失礼で卑怯な行為以外の何物でもない。それが出来ちゃうことが不思議

でなりません。ここ最近では武井氏が非常に怒っているのも、このことでしょう。変に

思うかもですが、ここでも自分のばあちゃんの話が出てきますが、他人に酷いことをす

るとそれは自分に返ってくるからね、と教わりました。他人に迷惑をかけないことも

そうですが不必要に他人を悪く言ってはいけないということです。これが人間同士の

マナーだと思ってます。仮に思っていても言ってはいけない。そういうことです。

 

武井氏が例に出した、「言論の自由」ってのも次元の全然違う話なので、もう、この非

礼な言動に関しては全く出てこない例です。マナーを守れないと言うのは言論も何も

あったものではないです。少し考えてみると酷い発言をする方は、きっと自分で傷付い

たことないんじゃないかと思いますね。そういう痛みを自分が知っていたら、他人には

それは絶対に言えないはずだからです。でもひょっとしてここも違うのかな。痛みを

知っていても言うとしたら、それはどんな心情なんだろうと思いますね。非常に不健全

です。まあ、確かに今の社会は不健全極まりないことばかりなので、その影響もあるん

じゃないかとかも思います。もう1つは考えないで物事に対して、すぐに言う癖がある

のかなと言う気がします。何でも口に出していう方が多いですから。それは1つの傾向

かも知れません。もう1つは自分の中のストレスの多さというか、不満の多さでしょ

う。鬱憤が溜まっていたら、それは吐き出したいですから。でも分かってないのが他

人をけなして、鬱憤晴らしをしたと思っても、それは自分を汚すというか、けなしてる

行為に過ぎないのです。これはすぐには、分かりにくいかな。そんな風に考えます。

 

動画サイトを見ても日本人を褒め称えるような内容が多々ありますが、それは本当なん

だろうかと最近は思ってしまってます。真面目で素直なような感じで日本人を称えてい

ますが、深層部はもっと違うような、そんな気さえしてきています。