気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「悪法も法なり」と別社会の話

f:id:o-kenya777:20200103172412j:plain

f:id:o-kenya777:20200103172439j:plain

今回のゴーン氏の海外逃亡の話、ちょっと驚きました。こんなことをああいう人たちは

実際にやるんですね。信じられない出来事です。それも20年も日本で仕事をしていたに

も関わらずです。多分、海外の、いわゆるブルジョアの考え方なのかも知れません。

それでもですよ、20年間仕事をした、日本の規則を破るなんてことは、本当に信じられ

ません。収入の差はどんどん広がってる日本ではありますが、欧米で言う、ブルジョア

と言った階級差は日本ではまだ、見受けられません。しかし、24時間体制で人間を配置

していたと言う体制も結局は効果がなかったということになるでしょう。検察は大失態

の汚名を着せられても仕方ないでしょう。もし、報道で言われているように日産を食い

物にしていたとしたら、それはもう許されるべきものでもないですから。途中までは

尊敬すらしていたゴーン氏ですが、途中からかも知れませんが、これでは全部苦労も

水の泡で、首切りもこういう人間だから出来たんだ、と言われても仕方ないことにな

ってしまいます。勾留されていた時も本当に環境が悪かったこともあったのかも知れま

せんが、そこは推測も出来ませんし、はっきりしない部分です。多分、この部分は欧米

からすると人権保護の点から問題はあったのかも、です。分からないですけどね。

 

それでも逃げるなんてのは卑怯者のすることで、最悪の対応だったと自分は思いまし

た。自分はブルジョアでもそんなことは絶対に許されないとはっきり断言出来ます。

そして、欧米の方々の半分は、今回のゴーン氏海外逃亡を応援し、賛成しているそうで

す。どうもそこの詳細が分かりません。罪を作っても、何故そういうことが許さるのか

の発想を自分はまだ、理解していません。そこはもう少し突っ込んで色々調べて理解し

たいと思います。ただ、はっきり言えるのは海外の思想や発想は日本のように単純明快

とか、正直とか倫理、道徳観とは全く異質の部分があります。これはある意味腹黒いと

か、陰湿で悪質の部分とか、そういう意味です。正直者が馬鹿を見る部分がある世界で

あることは決して忘れてはいけません。日本社会とは全く異質の別社会であることを

常に頭に置くべきを考えます。