気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・離婚して引っ越して驚いたこと

f:id:o-kenya777:20200112160431j:plain

f:id:o-kenya777:20200112160445j:plain

結局、離婚して建てた家と土地は元妻に渡して、お金も今余りないのでアパートに引っ

越したのですが、驚くことが沢山あったので書いてみます。よくよく考えれば貧乏学生

の頃以外にアパートと言うものに住んだことがなかったです。まずは冬の時期なので部

屋の中が寒い、寒い!そう言えば元の家は外断熱なので断熱はばっちりで寒いと言うの

が余りない家だったのです。いやー、壁の薄いこと。これじゃあ断熱になるわけがな

い。それでも窓から熱が逃げると言うのでカーテンの他にもう1枚、防寒で設置しまし

た。多少は防寒の役目を果たすでしょう。しかし、寒い。自分、寒いの大嫌いなんです

よね。本当に。お金が出来たら少し考えないといけません。

 

2つ目が大きな道路に面したアパートなのになんとプロパンなんです。これがですね、

都市ガスの2倍から3倍の費用がかかるんです。参りますねぇ。こんなに高いなんて全然

思わなくて。アパート選択の際にもう少ししっかり考えば良かったです。確かに茂原は

都市ガスに県産ガス使っているので安いわけではありますが、3倍はありえないでしょ

う。貧乏人の無駄金使いってやつでしょうかね。多分、プロパンガス代は15000円超え

ますね。嫌だなぁ。ここは本当に参ります。だって自分は元は天然ガスの開発技術者で

すよ。ざまないなぁ、って感じです。

 

後は住所移動した際の届け出で少しトラブルがありました。もう素人が言うので私が正

しくないと思って聞いて良いですけど、不必要な書類が多過ぎ!もう、意味ないような

書類を作らないといけないのです。多分ですが、手続きが形骸化してますよね。この

書類の意味・必要性は何か、なんて誰も考えない、そんな気がします。この判断間違っ

ているかもですが。

 

そして、家を出る際にNTTの光回線の使用も辞めたのですが、それの関係の機器が残っ

てるんです。もう型式も15年以上も前の機器で、それをなんとNTTさんの人間が来て

撤収するって言うんです。簿価を聞いたら125円とか。思わず「!」ですよね。だって

人件費、いくらかけて撤収に来るんでしょうか。電話の係りの女性にそれを聞いても

「そうは思うのですが、決まりでして・・・」んー、だから日本に仕事の効率が低い

って言われてるような気がします。だって欧米より3割効率が悪いとか、言われてまか

ら。悔しいじゃないですか、そんなの。絶対こんな改善は日本人は出来るはずです。

不必要な仕事はいくらルール化されていてもなくしましょう!

 

60過ぎてアパートに引っ越し、色々な経験があってまた、考えさせられました。