気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

子供の頃のプロレスの話

f:id:o-kenya777:20200113114119j:plain

f:id:o-kenya777:20200113114132j:plain

MSNニュースのトップ記事を読んでいたら、くりーむしちゅうの有田氏のことが書いて

ありました。アマゾンプライムでプロレスの番組を持っていることが書いてありまし

た。よく思い出し見れば小学校の頃はプロレスが大好きだったし、TVのゴールデンア

ワーでは盛岡でもプロレスはやっていたのです。当時、TVに出ていたのは豊登(とよ

のぼり)やサンダー杉山と言った選手で猪木とかは最初は見れてなかった気がします。

そのうちに盛岡市の高台にある岩山にTVを車で持っていけば、猪木がTVで見れると言

った都市伝説のような話が子供たちの間で広まりました。友達の中には親に岩山に連れ

ていってもらってTVでプロレスを見た奴もいたようです。

 

いずれにしても当時プロレスはかなりの人気で子供たちの間でもプロレスごっこと言う

のが流行っていました。豊登で有名だったのが、前で腕を交差し、手で脇の下を覆うと

いうか、手を当てて「パコン、パコン」と音を出すパフォーマンスです。これは子供の

皆は真似してましたね。何ていうかユニークなパフォーマンスです。それに豊登やサン

ダー杉山は小さく見えてました。それでも豊登ですら、身長は174cmはあったとの

こと。多分、外人選手が大きかったのと体形が丸かったので、そんな感じに見えたので

しょう。もともとはお相撲さんですからね、彼は。そんな体形でも全然不思議ではあり

ません。そんなこんなで盛岡でのTVの民放も局が2つになり、ジャイアント馬場や猪

木も途中から見れるようになっています。

 

当時もプロレスはかなり人気がありました。猪木なんかは絶頂期だったでしょう。そ

んなだったプロレスもゴールデンタイムの放送もなくなり、TV自体も見なくなりまし

た。藤波とか出てきたころには多分、もう余り見てないですね。そうそう、藤波氏も

確か東金のゴルフ場付を買って、プロゴルファーだったと思いますが娘さんとTVに出

ていたのを見たことがあります。あれはセカンドハウスだったのかもです。そんな訳

で非常に興味深かった子供の頃のプロレスのお話でした。