気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今までの日本が世界の中でいかに恵まれた環境であったのか

f:id:o-kenya777:20200512085551j:plain

f:id:o-kenya777:20200512085610j:plain

新型肺炎の蔓延により、日本が戦後、最大の厳しい環境になっています。そして、今ま

では多少は気付いていたかもですが、この環境になってはっきりしてきたことが、いく

つもあります。政治はもう言うに及ばず駄目で、今回のような緊急的な対応が大規模で

あった場合は、ほぼ対応出来ないというのが、はっきりしました。また、ワールドワイ

ドに商売をする際に、今回のようなバンデミックが発生した場合の対応方法も、しっか

り立てておかないといけないこともはっきりしました。これはもう10数年以上前からは

そういう必要性を説くレポートは出てきていましたし、それを無視していた、と言うこ

とになるでしょう。

 

各国での今回の肺炎による死者数を見た場合、日本は620名ほどで世界全体では27万⒋

千人余りとなっています。不幸にも亡くなった方々には心からご冥福をお祈りします。

また、60歳を過ぎてる自分もいつ、この感染で亡くなるかもしれないという危機感は

常に抱いています。結局、生き物なので、いつかは死んでしまうことになります。

 

こんな現況ではありますが、離婚してお金のなくなった自分もなんとか生きていけて

ます。大局的には、この世界は白人至上の世界ではありました。そして、長い間、奴隷

で経済を回していた国が沢山あったのも、事実です。日本も第2次世界大戦では、相当

の犠牲を払いましたが、戦後、奇跡のように復興しました。それに子供の頃は全く知り

ませんでしたが、日本が第2次世界大戦に参戦したことで多くの東南アジアの国々が

独立出来たと言われています。それが事実なら、なんと嬉しいことでしょうか。

 

自殺のよる死者数は多いので、その点では問題はあると言えますが、日本は平和です。

12600万人の日本人口のうちで621名の方が亡くなったのが今回の肺炎の現状の被害で

す。それをどう考えていくのか、ということになります。今思うと自分の考えですが

いかに日本は平和であったか。裏では確かに色々ありますよ、GDPが高いほうだっ

たのに豊かな生活環境になっていないのは、何故か、とか、政治がこんな状況なのは

何故か、とか。でも、死んだりはないんです。スーパーでチリ産のぶどうが安価で買

えたりできます。安全かどうかは置いておいてですが。また、自分は買いませんが

中国産の農作物も安価で買えたりします。ネットで世界各国から、ほぼ何でも購入で

きます。便利なんてもんじゃないです。ある意味、天国です。戦争で亡くなるなんて

ことは、ほぼなかったわけです。

 

しかし、これで経済は当分の間、あるいはずっとかもですが、元には戻らないでしょ

う。本当かどうか知りませんが、中国の悪意で、このコロナ肺炎が世界中に蔓延した

としたら、それを防ぐ社会システムにしないといけません。当然のことです。

 

今回、何故か、故郷の岩手県だけ発病者いないのです。なんせ四国4県の広さと大差

ない広大な県なので。取り合えず。