気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

キングダムで泣けてしまった話

f:id:o-kenya777:20200522163419j:plain

f:id:o-kenya777:20200522163435j:plain

新型肺炎の影響もあって前よりもネットで漫画を見ることが多くなっています。しか

し、今の漫画も質が高いと言うか、面白いものは本当に面白い。60過ぎの初老ではあ

りますが、漫画で関心してしまうことが少なくないですね。ストーリーも非常によく

出来ています。最近の攻殻機動隊SAC2045はもちろん、ブリーチも全部見直して感心

したり、本当に沢山良いのがあります。

 

その中でも前から気になっていて見ていなかったのが「キングダム」某TV局で良く

やっていたやつです。絵はそんなに好きではなかったので見ていませんでした。とこ

ろが見たら、はまるはまる。非常に面白い。それだけでなく、感動すらしてしまう。

驚いてしまいました。そして、なんと余りのことにキングダム見ながら泣いてしまい

ました。何か心に響くものがあったのだと確信しています。今までも、ほろりと涙が

出たことはあったのですが、キングダムではおいおい泣いてしまったのです。

 

嬴政(えい せい)が人質になっていた趙から秦に逃げる場面です。紫夏とその部下

たちが政を命がけで逃がすのですが、そこで話される言葉がずんずん心に響いて、涙

はどんどん出て、どうしようもなくなりました。あそこで話される言葉は本当に心を

揺さぶりました。こんなの全然想像もしていません。多分、人生の中でも1度か2度あ

るかないかの出来事でしょう。多分、自分の信念と言うか、生き方に通じる物があっ

たのだと思っています。

 

もともと中国の物語は子供の頃から好きでした。それに当時は日本の文化は相当

中国の影響を受けていると学んでしましたし。実際に中国に行った際には想像と

の落差に嫌いになったんですけどね。そんな印象が中国にはあったのです。

 

キングダム、続編もほぼ見てしまいました。面白いですねぇ。非常に良い。某TV局

も扱うはずです。第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作品でもあるとのこと。

そうでしょう、そうでしょうです。作者の原泰久さんも大好きになってしまいまし

た。子供の頃は漫画はある意味、はまってはいけないものとして親からは注意され

てした品物です。当時言われていたのは、「漫画ばかり見ていたら馬鹿になるよ」

です。確かに当時はギャグ漫画が多かったように思います。でも今はもう、そんな

話には絶対にならないと確信しています。素晴らしい漫画、本当に多いです。