気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

中国の軍備拡張に日本はどう対応するのか

f:id:o-kenya777:20200601192323j:plain

f:id:o-kenya777:20200601192335j:plain

習近平氏を国賓として日本に招くと言う話が出ていますが、当然、自分は大反対です。

詳細はどうも中国に関しては良く分かっていないのですが、あんな国の首相を国賓

んてあり得ないです。政府はいったい何を考えているのか、理解に苦しみます。まあ、

理解に苦しむことは、今の政府にあっては多過ぎてですが。

 

さて、中国の海軍が日本の海上自衛隊の戦力を上回ったというレポートが米国で作成

されたそうです。尖閣列島でも押しはかなり強まってますから。多分、自分の感覚で

は中国が勝てると確信したら、やると思っています。今の中国はそういう国です。

沖縄も中国にどういう形か分かりませんが、奪われる危険性大です。そんな状況で

日本はどうすれば良いのか、本当に悩んでしますところです。多分、今のトランプ

政権では日本をそんなに助ける感じがしないんですよね。アメリカだって、中国と

本気で戦争したくないでしょうから。そうなると日本はどうなるのか。

 

今回の新型肺炎の対応でもスピードが遅いのは明らかですし、今までに前例のない

ことへの対応は本当に下手。多分、混乱して変なことになるんじゃないか、と思って

ます。大局的な視野で判断を下せる政治家が今の日本にはいないので。そんな感じに

なる危険性が大きいように思います。心情的には中国になびくのは、相当嫌ですね。

絶対に合わない。かといって米国もそんなに今は良いと言えない。そうなると独自に

やっていく道しかないような。それが一番、日本には良いように思ってます。是非

とも子供たちに良い形で日本を残していきたいものです。