気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉では、イタチ、タヌキ、シカ、キョン、サル、フクロウが見れます

f:id:o-kenya777:20200604163632j:plain

f:id:o-kenya777:20200604163647j:plain

今回は久しぶりに千葉で今まで見れた動物のお話です。首都圏とは言いながら、少し

街中から離れれば、自然が随分残っています。そこがかなり好きな部分でもあるので

すが。まずはイタチは結構頻繁に見れます。少し山中を車で走っていると道路を横切

りますし、車にひかれて轢死になったのは、結構目にします。次はキョン。もともと

は千葉の動物ではないのですが、随分増えています。同市内にもいるとのことですが

自分はまだ市内では見たことがないです。でも、ある場所を通ると、まず必ず連中を

目にします。結構いますね、キョンは。多分色んな被害も出てるんでしょう。

小柄なので可愛いですが、困ったものです。

 

次はタヌキ君。たまに見ますね。夜が多いかな。親子で農道を横切ったりを見ます。

今までで数度でしょうか。意外と連中は太ってます。食が良いんでしょう。そんな

感じです。平成タヌキ物語?ぽんぽこではないですが、多分、少しづつタヌキにも

住みにくい環境になっていると思ってます。次はシカ。深夜に県道わきの畑に

ぬぽっと2頭立っているのを見ました。目が光っていて、少しぎょっとしましたが

シカ君です。多分、夫婦なのかな。畑で何か食べてる感じでした。ガタイ結構大き

いシカでしたね。

 

最後はサルとフクロウ。サルも県南の道脇の杭に座ってるのを見たことがあります。

昼間ですね。これも車で運転中ですが、目を合わせないようにして、車を止めて

少し見ていた記憶があります。野生のサルなんてめったに見れないし。そんな身体

が大きくなかったので、若いサルのように思えました。最後はフクロウ。これは

1回だけです。長南の山中を車で運転中に暗い中から、わさわざ言いながら、フロン

トの上を通過していったのがフクロウ。みみずくとの違いがはっきり理解出来てい

ないのでフクロウにしておきます。この時は結構、びっくりしました。普通の鳥

よりも大きいし、羽も大きい。何者が来た?って感じです。色は灰色と言うか

白っぽかった記憶があります。

 

そんなこんなで頻度も少ないやつもいますが、千葉には野生動物が結構います。

この連中が平和に暮らせているようなら、自分の住んでる環境も守られている気

がしてるんです。大小はあれど、同じ動物なので。千葉は東京に近い地域は都内

なのでしょうが、少し離れれば、こんな自然環境は残っています。