気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

米国の新型肺炎感染者は増加し続けている

f:id:o-kenya777:20200627145221j:plain

f:id:o-kenya777:20200627145238j:plain

米国の新型肺炎の感染者数が増加したままです。この状況では沈静化なんてのは全然

見えてきていない状況です。非常に恐い。26日の感染者数も4万人を超えています。

いったいどういう状況のか想像が出来ない。でも米国は貧富の差が非常に大きく、

移民の方も非常に多い国。日本で生活している私たちとは全然違う生活環境なのです。

ですから、私たちの感覚でお話は出来ません。しかし、感染者数は既に240万人に

届こうとしています。米国の人口が約3億3千万人なので割合で言えば、1%にも

届いていませんが絶対数が多い。医療施設のキャパ超えの話も十分分かります。

 

それにこんな状況では渡航すら出来ない。もちろん経済活動も停滞してしまいます。

米国が風邪を引けば、くしゃみをするという日本。影響はかなりでしょう。何度も

言うように日本経済が完全に停滞するのは間違いないのですが、米国はいったい

どうなるのでしょうか。米国の現況についてCNNが報道していたので掲載いたし

ます。

 

【CNN 日本版6月27日】

(CNN) 米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、米国で26日、新型コロナウイルスの新規感染者が少なくとも4万173人報告され、1日の感染者数としては過去最多を更新した。記録更新は25日に続き2日連続。

米国では30州以上で感染者が増加傾向にあり、1日平均の新規感染者数も過去最多の水準で推移している。

しかしペンス副大統領は同日、「米国の再開に伴い、われわれは心強い情報を目にしている」と主張。新規感染者の増加について、「各地で検査拡充に大きく成功していることの表れ」との見方を示した。

アリゾナアーカンソーデラウェア、アイダホ、ルイジアナ、メーン、ネバダニューメキシコノースカロライナの9州は、再開計画の次段階への移行を見合わせると発表した。

テキサス州では、アボット知事が段階的な経済再開の「一時停止」を表明。26日には企業に対するさらなる規制を指示し、バーに対して配達と持ち帰りのみの営業とするよう要請したほか、100人以上が集まる集会に関しては地元当局者の承認取得を義務づけた。

テキサス州は国内第2の人口を擁する。25日に過去最多となる5996人、26日には5707人の新規感染者を記録した。

フロリダ州でも1日当たりの新規感染者が9000人近くに達したが、デサンティス知事は26日、これについて検査急増の結果との見方を示した。

デサンティス氏によると、フロリダ州では同日、州の指針を順守しなかったことを理由に、バーによる店内でのアルコール提供を停止する措置を取ったという。

 

感染者数の米国グラフを見ると増加するだけで増加の傾きが寝る状況に全くなってい

ません。心配が増える一方です。とりあえず。