気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

黒川弘務・前東京高検検事長が不起訴?あり得ませんね

f:id:o-kenya777:20200710182445j:plain

f:id:o-kenya777:20200710182500j:plain

今しがた、ネットで報道がありました。黒川弘務・前東京高検検事長東京地検が不起

訴にしました。つまり、対象となる罪の罰するための裁判所への請求をしないというこ

とです。地検は賭博行為を不起訴とした理由について「賭けられた金額は多額ではな

く、娯楽の延長線上だった。(黒川前検事長は)辞職しており、報道機関の社員らも社

内処分を受けた」と説明したそうです。私からすれば、こんな地検も不要です。罪を問

わない理由がかけ金が少額であり、娯楽の延長上?本気で言ってますか?ですよ。退職

すれば罪が問われないなんてことも日本ではあり得ません。それも、今回は罪を犯した

人を罰する立場のトップの方ですよ。そんな方が慣例化して賭け麻雀をしていて、それ

も今回はコロナ対応の緊急事態宣言中です。そんな人間を検事長にした政府自身も

問題ありでしょう。本当にあり得ない。

 

全部、退職金を返せまでは言いませんが処分も甘く、自己都合での退職ということでの

退職金減額はあったそうですが、ほぼ問題なく退職金を受け取っています。こんな状況

なら政府が全部お手盛りとみられても仕方がない状況です。そして、今の政府ならそれ

もあり得るので非常に恐い。いつから日本はこんな国になってしまったのでしょう。

そういうことを推し進めている輩が実際にいるということです。こんなのは本当に子供

たちに見せられないし、説明も出来ない。公平さなんて言葉が日本から無くなっていま

す。公けの正義とは、どこに消えてしまったのか。まあ、都知事戦でも投票率が僅かに

55%。45%の人は政治を投げてしまっている現状では、どうしようもない気すら

してきます。はっきり言って60歳を超えた我々はまだ良いです。若い人たちが頑張れ

ば。正しいことをしていれば必ず報われると思える社会にしていかないといけません。

これは必須でしょう。ある人たちは若者は日本出た方が良いともはっきり言っていま

す。それもある意味正論に思えています。でも自分は日本は捨てたくないし、若い方が

希望をもって頑張れる国にしないといけないと強く強く思っています。