気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2015-01-01から1年間の記事一覧

中年層に売れている各社の特別車がぞくぞく!

若者層には今は車が売れない時代のようですが、自動車各社がそれぞれ様々な特別車 を販売して、その予約も限定もあってか、かなり多いのだそうです。ここで写真を あげたのはとりあえず3台。トヨタの86GRMN。予約が来年4日からだそうですが、限定 で100台!…

国の借金1000兆円には中身の誤解があること

またまた、写真はテーマと関係なく、沖縄ですが、国の借金には大きな誤解があったよ うなので、それに触れたいと思います。1つは今話題となってるのは一般会計予算の 話。歳入に対して歳出が倍の予算額になっているので、それで借金があると言う話に なって…

今年は良い年だったでしょうか

今年ももう残るところ、あと1日です。皆さんにとって今年はどんな年だったでしょう か。フランスで起きたテロを始めとして、世界が本当に混沌とした年だったように思い ます。フランスだけでなく、色んな国で多くの人が色んな理由で亡くなっています。こ れ…

世界の風力発電の設備出力が原子力発電を超える

仕事でも少しだけ新エネルギーの関係もやっていて化石燃料の代替として新エネルギー が取って変わることの難しさを十分理解していました。太陽光も風力も完全に自然任せ ですから、出力が安定しませんし、発電装置のフル出力だけ発電を継続して出来るとい う…

観測史上最大のエルニーニョの影響が物凄いようです

ここのところ、5大大陸が異常気象で様々な災害が起こっていますが、その原因が観測 史上最大のエルニーニョ現象によるものであることが、専門家から発表されました。 今年から来年にかけて発生するエルニーニョは観測史上最強なのだそうです。南米 パラグア…

今まででたった1度の不思議な出来事

今回は今までで、たった1度の本当に不思議な出来事のお話をします。もう、昭和天皇 の崩御の日のことです。昭和64年1月ですよね。その日、本当は喪に服さないといけ ないのに自分は釣りに出掛けました。当時はまだ、釣った魚をリリースしてないので 殺傷…

上海に行った際に蘇州にも行きましたが

ここで前にシンポジウムで上海に行った話をしましたが、当時からスモッグが凄くて 朝はホテルでも喉が痛いし、空が霞んでいました。何年か前にそうですから、今は大気 汚染が凄まじいのは当然にように思います。また、上海では当時自転車が多くて、びっ くり…

千葉の海も本当に美しい場所が沢山ありますよ

今まで自分も何度も言ってきましたが、千葉の海でも本当に美しい場所が何箇所もあり ます。場所をここで言うと多分荒らされる危険性もあるので、あえて言いませんが、見 とれてしまう海が何箇所もあります。例えば、釣りに行った際も餌を少し撒いていると 熱…

沖縄の食べ物を毛嫌いする人は多い

自分はもう何度も沖縄に行って、食べ物も美味しいものがあることを知っていますが、 沖縄に何も美味しい食べ物はないと思っている人がいっぱいいます。実際、自分の妻も その一人でした。未だに好きじゃないって言いますけどね。最初に夫婦で沖縄に行った 時…

ベネゼエラ・マラカイボ湖の雷

先日、もうN〇Kの番組でネベゼエラにあるマラカイボ湖の雷の番組をやっていまし た。リアルタイムで見たのではなくて録画ですね。1年365日のうち、200日は雷 が鳴るという場所。それも時間帯によって2種類、必ず同じ時間に同じ場所に雷が鳴る と言…

年末の屋外イルミネーションは心が温まります

景気の良かった時代には随分見ることが出来た、一般家庭でのイルミネーションですが 今でもお好きな方は頑張ってイルミネーションをやっています。時期からしてクリスマ ス用のイルミネーションが多いですが、その前を通るとかなり楽しめます。自分も本当 は…

日本発新元素「ジャポニウム」国際認定へ!!

註:図は産経新聞から引用 非常に嬉しいお話です。アジアで初めて日本が発見した新元素が国際認証される見込み です。原子番号は113.自然界にある元素は番号92のウランまでで、それ以降は人 工的に作られた元素です。作ったのは例の「理化学研究所」。…

日本の一人当たりのGDP,ついに20位まで下落

内閣府の発表によると2014年の日本の国民一人当たりの名目国民総生産がドル換算で 3万6230ドル。OECD(経済協力開発機構)加盟34カ国の中では20位と昨年を 下回る内容となったと発表があった。円安が原因でドル換算の金額が6%下がったため とコメ…

ちょっとショック!腹筋は効果が低くて筋肉を痛める!?

最近出版された米海軍専門誌「ネイビー・タイムス」では米海兵士が年に2回パスしな ければならない体力測定から、何と腹筋を除く要求が出されました。また、カナダ軍で は既に腹筋は体力テストから除かれたのだそうです。もう、これは驚きですよね。大体 今…

巨大彗星が地球を脅かす?

地球に天体が衝突する危険性が以前より高いと言う研究論文がイギリスから出されまし た。現在、地球に衝突する危険性のある天体は主に小惑星帯に関してのものであるが、 この軌道より遥かに大きな軌道を持つ、「ケンタウルス族」と呼ばれる巨大彗星が 過去20…

今晩クリスマスは38年ぶりの満月です

非常に珍しいのが今晩クリスマスは38年ぶりの満月なんだそうです。気温もそれほど 低くはないし、外で少し満月を見て幸せな気分に浸るのも良いように思います。お月様 は満月ですと本当に綺麗ですから。今晩のベストタイミングは午後8時11分。この時に 月が…

国の借金が1000兆超えてること

またまた来年度国の予算は過去最高の借金とのこと。たかだか50兆円ぐらいしか税収が ないのに97兆円もの予算計上。もう自民党は財政赤字を減らす努力をしないようです。 こんな状況を何故皆さんは黙ってみているのか、不思議でたまりません。いくら個人貯 蓄…

ブリティッシュ・ロックが好きなのにPerfumeも好きです

昨日は中学の頃からブリティッシュ・ロックが好きな話をしましたが、実は変なように 思われるかもですが、Perfumeが大好きです。DVDも沢山持ってますし、コンサートも 行きました。CDも持ってます。車の中でも自分一人なら、かなり聞いてますね。極端 に可愛…

自然と触れ合うことの大切さ

今はもう、30年以上勤めた会社を辞めて、また、別の仕事をしているので、ほとんど前 のようなストレスがない状況ですが、今思うと前は酷かったかも知れません。1つのプ ロジェクトの結果が出るのが5年後なんてのが、ありましたから、そのストレスは長年 じ…

ツェッペリンとストーンズが昔から好きです

もう中学校の頃からですから、特にイギリスのロックばかり聞いていました。当時は ソニーでラジカセが発売されたばかりで、父親がそれを私に買って与えてくれてからは ラジオで流れるブリティッシュ・ロックばかりカセットテープに録音して聞いてました ね。…

これから絶対に行ってみたい場所のこと

自分も、もうそれなりの年齢ですが、まだまだ行ってみたい場所が3箇所は残ってま す。1つ目はタヒチ。ゴーギャンもいたと言う南海の楽園です。もう、ここは子供の頃 から絶対に行ってみたい場所になっていました。もう、物心付いてから、ずっとです。 ここは…

ブラタモリで富士山登山をしたくなる

自分は年齢にそぐわず、かなりのミーハーで先日、N〇Kのブラタモリで3回連続の富士 山登山を見てしまいました。もともとタモリは嫌いなほうじゃないし、感性はかなり好 きなので、ああ、富士山に登るんだ、と思いながらTVを見ていたわけです。富士山、良 い…

東日本大震災を踏まえてのこと

自分は東北の生まれですから、三陸海岸の防波堤を実際に見ています。高さが10mもあ るかなり、立派な堤防です。チリ地震の被害を踏まえて、建設された堤防ですから、三 陸のお年寄りがいつも言っているように、この堤防を閉めれば、大丈夫の言葉を心から 信…

食文化の違いで喧嘩もしてしまう

自分は食べることが相当好きで、また、仕事柄も接待が多かったので、本当に色々食べ させて頂きました。これはかなり幸運、ラッキーだったように思います。家では妻が工 夫して色々作ってくれますが、最初の頃は結構、食べ物で喧嘩になったことがありま す。…

昔、レイク・ルイーズ湖畔のホテルに泊まりましたね

そこそこ古い話になってしまうかもですが、カナダのルイク・ルイーズ湖畔のホテルに たった一人で泊まったことを思い出しました。当時のホテルの名前はもう全然覚えてい ません。今はザフェアモントシャトーレイクルイーズと言うのだそうです。泊まったの は…

佐賀空港から佐賀駅まで余り何も。。。

芸能人の方で佐賀県の出身の方が、よく佐賀は何もないと言う発言をしていたのを思い 出しましたが、自分も佐賀に行って本当に余り俗化されていないんだな、とつくづく思 った経験があります。特に空港から駅までリムジンバスで移動すると、途中にほとんど パ…

やはり凄かった東京大学

何年か仕事の関係で東京大学に通ったことがあります。場所は本郷三丁目。本郷キャン パスですね。驚いてしまうのが建物の多さが第一です。頻繁にビルディングを立て変え ているように思います。また、全面建て替えでは折角の古い由緒ある建物を壊してしま わ…

電車の中で思うこと、感じること

ここのところ、毎日電車に乗ることが多くて、電車で色々自然にですが、観察している と思うことが幾つか出てきます。1つめは苦虫噛み潰したような顔で電車に乗ってるお じさんが多いなと思うことです。全体的に世の中が明るいわけじゃないですからね。ユ ー…

TV東京、何でも鑑定団のこと

自分はTVをそれほど見ないのですが、録画してみているテレビ番組の1つにテレビ東 京の何でも鑑定団があります。これはもう放送開始当初から見てますね。かなり面白 い。こんなに素敵な物があるんだっていうようなのが、結構出てきます。また、この家 は、…

南房総の海岸をドライブして

南房総の海岸沿いをドライブするのが大好きで、もうこちらに来てから100回近くはド ライブしているように思います。南に行くと、それほど大きな港も無くて、低い岩場に 遠くに大きな船が航行しているのがよく見えます。この風景が最も南房総らしいとも 言え…