気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2015-10-25から1日間の記事一覧

沖縄に移住して暮らすということ

沖縄が大好きな話は前にしましたが、それで移住すると暮らしていけるんだろうか、と 考えて、また、地元の人の話を聞いたことがありました。今は前ほどでないようですが 離島なので台風が来ると船での物資は来ませんし、停電になると何日も電気がなくて 暮ら…

ジェラートってソフトクリームじゃないですよね?

館山の某所でビワソフトを買って食べたら、なんとジェラートでした。ん?前はソフト ってこんなのだった?以前も何度か食べたことがあったので、「アレ?」と思ったわけ です。ここは例のビワ倶楽部ではないですから。もう、見た感じから、変だなとは思っ て…

あれはノアサガオなの?

今の時期ですが、房総半島でもかなりアサガオを見ます。青い綺麗な、花のサイズが大 きめなアサガオです。もともと家で栽培していたものが野生化したものなのかな、と ばかり思っていましたが、正式にはノアサガオあるは、琉球アサガオと呼ばれている 種類の…

房総の伊勢えびの話

海鮮魚の中でも色々好きな物がありますが、やはり、大好きな物の1つは伊勢えびで す。正直、これはかなり美味しい。伊勢えびの味噌汁なんて、本当の贅沢ですし、パス タや焼き、ボイル、そして、もちろん、お刺身でも本当に美味しいです。 見た目も確かにも…

グスクの話

沖縄には、グスクと言われる昔のお城の石垣の跡があります。何箇所かは世界遺産に登 録されていて、場所によっては夜間のライトアップすらやっているところもあります。 自分もまだ、大きな場所だけですが、何箇所かグスクを回って散策しています。 大体が高…