気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2015-11-20から1日間の記事一覧

石川県・のどしま水族館のジンベイザメのこと

沖縄、美ら海水族館や大阪、海遊館で有名はジンベイザメですが、北陸の石川県、七尾 市の、のどしま水族館にもジンベイザメはいます。大きさは自分が行った時には、そん なには大きくない感じです。でも、驚いたのが入ってすぐの水槽にジンベイザメがいて 水…

オランダ、ハーグでの話

昔は何回か、オランダに仕事で行っていまして、デン・ハーグは結構好きな街でした。 アムステルダムは確かに大きいし、活気のある街に見えましたが、何か恐い。結構、色 んな人種がいて雑多な感じがしましたね。その点、ハーグは古くて落ち着いた街並みが な…

千倉周辺の屏風岩のこと

前回、布良の屏風岩のお話をしましたが、房総にはあちこちに屏風岩があります。一番 有名なのは根本海岸で天然記念物になっていますが、ここにあげた千倉の海岸にも屏風 岩があります。間近で見れる場所は限られていますが、見ると驚きますね。地層がかな り…

布良漁港周辺でも珍しい地層が

自分はもともとエンジニアなので、科学的なことに興味がありますし、変わった風景や 地層にも興味があります。そういった意味では千葉も変わった岩等が海岸で見られま す。ここの布良漁港周辺もそうです。屏風岩みたいなのが、結構あります。海水も綺麗 です…