気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2016-01-05から1日間の記事一覧

エルニーニョがピークを過ぎる

ここでも現行のエルニーニョが過去最大の勢力となる予想が出ていることを紹介しまし たが、ここに来て豪気象庁が5日、太平洋赤道域東部の海面水温が平年を上回るエルニ ーニョ現象が過去数週間にピークを迎えたと発表したそうです。勢力は今後弱まり、 2016…

ついに米国司法省がフォルクスワーゲンを提訴したこと

長年自分の愛車だったフォルクスワーゲン(VW)ですが、例の不正問題に関係して、つ いに米国司法省から提訴されました。仕方がないと言えば、仕方がないのですが、微妙 な気持ちです。提訴内容はフォルクスワーゲン社が米国で販売したディーゼルエンジン 車…

沖縄の貧困が更に進んでること

大好きな沖縄ですが、地元の人と話をしても余り仕事に関しては、良い話を耳にしませ ん。そもそも働ける場所が少ないのです。また、働ける場所があったとしても賃金が 安い。そう言う意味では元々沖縄では大きな産業がありませんから、その成り立ちから して…

お稲荷さんが大好きですね

食べることが大好きな自分は、好きな食べ物がそれなりにありますが、今は前ほど、 色々食べたいと言う気持ちになりません。それでも今でも大好きな食べ物が「お稲荷さ ん」です。あまり甘くない、出汁の利いたお稲荷さんには目がないです。妻はそれを知 って…