気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2016-03-03から1日間の記事一覧

グレートバリアリーフのサンゴ白化、エルニーニョでもかなり進む。将来無くなる危険性も。

註:上の写真はMSNニュース HPより 自分は海が大好きでオーストラリアのグレートバリアリーフは絶対に行ってシュノーケ リングをしてみたいと思っていた場所でした。しかし、前々から、サンゴ礁の減少が 言われていたり、ウィルスで白化が進んだり、海水の温暖化…

ハリウッド版、「攻殻機動隊」でたけしが荒巻課長役に決定!!

攻殻機動隊が好きで、また、ハリウッドの実写版でこの映画が作成されることを耳にし ていました。そうしたら、何度、あの尊敬すべきたけしが、荒巻課長役をやるとのこ と。草薙素子には、スカーレットヨハンソンのようですが、たけしが課長役かぁ。 少しイメ…

火星表面の激変は超巨大火山の噴火が原因か

註:写真は全てAFP BB NEWSのHPより 英文科学誌「ネイチャー」に火星に関する非常に興味深い論文が掲載されました。今ま でも火星に関する様々な論文は有ったわけですが、現状の火星表面が何故あのような形 状になったのかの原因追及はなかなか難しいもので…

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬。この言葉は何度か聞いたことがあると思います。中国の故事に基づ いた格言ですが、単純には「人間何が幸福になって何が不幸せになるか、先は読めませ んよ」と言った感じの内容です。もう、いい加減いい歳なので、この言葉はかなり胸に 響…