気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生が独学で作った映像が余りにもハイレベル。驚いちゃいます。

ネットで中学校3年生が作った驚異の映像と言う触れ込みでしたので、未来の話でもあ りましたし、見てみました。YouTubeで公開の「2045」。いやー、素晴らしかったで す。自分の感覚ではほぼプロですね。ビルの崩壊のシーンなんかもよく出来ています。 彼は、…

ワシントン・ポスト誌、トランプ氏阻止を訴える!

何故か予備選挙で勝ち続けているトランプ氏、こう言った方が米国の大統領になると 思っただけでも最悪になると思ってしまいますが、何故か勝ち続けています。最初の 予備選だけ負けたのかな。そのトランプ氏に対して遂にワシントン・ポストが紙上で 「トラン…

たった2時間の睡眠でOKになる?マスク

註:2つの写真ともNeuroon.comより 面白い物を見つけました。世界最新鋭の睡眠マスク、Neuroonです。これを付けて熟睡 すると8時間必要な睡眠も2時間でOK(?)等と言う謳い文句です。本当にそんな品物 があるんでしょうか。値段は$299です。アマゾンでは7…

JAMSTEC,大西洋の深海で新たな鯨骨に群がる新種生物発見

註:写真は3つ共、海洋研究開発機構(JAMSTEC)のHPより 24日、海洋研究開発機構(以下、JAMSTEC)はブラジル沖の大西洋、深度4204mの サンパウロ海嶺で世界最深の鯨骨生物群集を発見し、新種の生物も41種類、全て新種 である可能性が大と言うプレス発表をし…

遂に来ました、日本の人口減少。初めて0.7%減、対策は絶対に必要です。

註:上写真はライフスタイル・生活懇談会 国土交通省提出資料より 遂に発表になりましたね。日本の人口減少です。データは2015年の国勢調査結果。0.7 %の減少だそうです。上のグラフで見た通り、日本は有史以来人口が減少したことが 過去1度もないのです。…

「Star Wars」を4D/3Dで見ましたが・・・・

またまた、「オデッセイ」に続き、スター・ウォーズ見てきました。4D/3Dで結構 良い値段。で、感想ですが、やはり「?」って感じです。もう、4Dでの映画は見ない ことにしました。何ていうか、あまりにも遊園地のアトラクションっぽいし、映画に 集中出来…

人型自走ロボット、Atlas.こいつはチョット凄いぞ!

註:写真は2つともMSNニュースHPより 今、ロボットの開発技術が進んでいることは皆さん、知っていると思いますし、日本が 人型ロボットでは良い技術を持っていることもご承知だと思います。今回、YouTubeで 見た自走ロボットは今までの自分のロボットに対するイ…

猛毒ダコ「ヒョウモンダコ」北上中!

このタコは「ヒョウモンダコ」と言って猛毒のタコです。刺激を与えると豹紋が出てく ると言う小型の小さなタコでイイダコに間違われることもあるそうです。ここのところ 日本海の若狭湾沿岸で捕獲されていて、海の温暖化で北上したんじゃないか、と言われ て…

映画「オデッセイ」を見ましたが

話題の映画「オデッセイ」見てきました。「Star Wars」とどっちにしようかなと思っ て結局はオデッセイに。で、感想ですが「?」と言った感じでしたね。何故でしょう。 結構感動するのかな、と思って見にいったので、その差があるのかも、です。元々の 映画…

タカタ製エアバッグトラブル、根本原因判明

車部品のリコールの内容としては本当に深刻な内容で、しかも今までサポートしてくれ ていた国内自動車メーカーも匙を投げだすほどのリコールだった、タカタのエアバック 破裂事故。ついにその原因が分かったそうです。このエアバッグの技術は日本独特な 技術…

国の大規模な詐欺行為に何故若い人たちは、怒らないんでしょうか

最近物凄く、苛立っていることがあって、それを書きます。年金の話です。もう、若い 人たちには払った分の年金も払えないのに、何故続けようとするのか。我々の年代で ちょうど払った分ぐらいは国から支払われるようですが、私より若い人は、払っても 払った…

3月5日、小惑星が地球に最接近します

少しだけ情報が遅いのかもですが、ここでも紹介しましたように小惑星や彗星が地球に 衝突する危険性は普通に確率としてあるわけで、それを予知するためのセクションも NASAに設置されたことをお話ししました。そして、19日のNASAの発表で3月5日に 小惑星が地…

風速90mの恐怖、フィジーを襲った地上最大の脅威、サイクロン「ウインストン」

註:写真は2つともCNN HPより 異常気象の話はここでもお話ししましたが、また、恐怖の気象現象、フィジーをこの 20日襲ったサイクロン「ウインストン」のことです。計測された風速は何と82.2m。 南半球を襲ったサイクロンとしては最大のものだったそうです…

自分の運転のコツ、可能な限りブレーキを踏まないでスムーズに車を運転する

自分はかなり運転が好きで、結婚してからも深夜にドライブに行ったりしていました。 なんていうのでしょうか。これだけの大きさの機械を自分の意のままに操ると言うのが 楽しかったような。カーブでスピードが出ているとシートのお尻の部分に伝わる、ムズ ム…

H2Aロケット、打ち上げ成功!X線天文衛星の名前は「ひとみ」に

註:両写真とも毎日新聞HPより 昔は技術の重要部分は米国製でブラックボックスが有ったりの宇宙開発も日本は世界に 誇れるほどの技術レベルになってきました。宇宙開発の平和利用は本当に嬉しい限りで す。子供の頃も随分、宇宙関係の本を読んでましたね。昨…

遂にカードで架空請求が来た!

今もカードでネットから品物を買うことが多いのですが、遂に架空請求が来ました。カ ードは楽天です。明細もはっきりもらっていることも少なかったのですが、今月身に覚 えのない請求が明細にあって2件合計で12,154円。まあ、そこそこの請求額ですよね。 利…

メソポタミア文明より古いギョクべリ・テペ遺跡

註:写真は2つともウィキベデァHPより(ギョクべリ・テペ遺跡) 子供の頃、人間の最も古い文明はメソポタミア文明とか習った記憶があります。年代は 紀元前3500年ぐらいからとか。チグリス川、ユーフラテス川州域に起きた人類最初の文 明と言われていました…

欧州の彗星探査機、残念ながら通信を断念

註:写真はCNN HP及びESA HPより ドイツ航空宇宙センターは2014年11月にチェリュモフ・ゲラシメンコ彗星(すいせい・ 67P)に着陸させた着陸機「フェラエ」との通信再開を断念したと発表したそうです。 同プロジェクトの責任者によるとフェラエが管制センタ…

辻口氏のケーキは美味しいのではなく、感動そのものでした(七尾市・ル ミュゼ ドゥ アッシュ)

歳が行ってるせいか、食べ物を食べても、これは本当に美味しいと思うことがなかなか 無くなってきています。これは身体を動かさないことと関係があるように思えてなりま せん。変な話、例えばブドウですが、巨峰は食べていると味が濃いせいか、飽きてきま す…

鳥羽水族館「ダイオウグソクムシ」国内初脱皮。世界初かも!?

註:写真はいずれも伊勢志摩経済新聞HPより(鳥羽水族館撮影) 全然生態も食べ物も分からず、長い期間、餌も食べないと話題になっていた「ダイオウ グソクムシ」ですが、鳥羽水族館からの発表で、この12日国内では初の脱皮をしたそう です。脱皮したのは同館…

月面着陸級と言われる「重力波」の初検出、何がそんなに凄いの?

今、かなり話題となってる「重力波」初検出のお話。米カリフォルニア工科大と米マサ チューセッツ工科大の研究チームが、この11日、初めて「重力波」を検出したと発表 したそうです。科学は興味があるし、そこそこ強い私ですが、どうもピンときません。 「重…

都内でインフルエンザの流行警報が出ました。

東京都は今日、12日都内でインフルエンザ患者が急増したことを受け、「流行警報」 を発表したそうです。「流行警報」とは大きな流行の発生、継続が疑われることと 言う意味ですので、非常に危ない状況と言えます。今シーズンにおいて都内の保育所 や幼稚園…

攻殻機動隊・1/2サイズ、タチコマ開発 実装も視野に!

註:写真は2つともMANTAN WEBより たった今ネットで公表されましたが、自分が大好きなアニメ「攻殻機動隊」に登場する AIロボット、タチコマがコミュニケーション・ロボットとして開発されることが発表 されたそうです。発表されたイベントは都内で開催され…

3万8000年前、日本人の祖先は船で渡ってやってきた!?

日本人の祖先は寒い時期に海面が今より下がった時代に海を渡って歩いて日本列島に 渡ってきたのでは、ないか、と言われていました。これはもう3万8000年ぐらい前の ことになります。もちろん、誰も見たわけでもないですが、調査していくと、そんな 想像が当…

東京ディズニーランド(シィーも)は状況が良くないようです。(近い将来危ない?)

前に入園料の3年継続値上げのお話をした、東京ディズニーランド(TSL)と東京ディズ ニーシー(TDS)ですが、どうも昨年は思った以上に来場者の方の不満が高く、また、入 園料も高いことから顧客満足度もついに10位以下(2015年7月~8月、顧客満足度指 数、CSI…

日本刀で完璧な居合切りをするロボット(安川電機)

註:上、©Business journal提供、MSNニュース HPより これもまたまた、Youtubeでの動画に驚かされました。安川電機が会社創立100年を記 念して行われた「YASKAWA BOSHIDO PROJECT」の一環として行われた、現代の 侍、居合術家の町井勲氏と同会社の産業用ロボット…

米国大統領選予備選、トランプ氏は何故勝てる??

今、米国大統領選の予備選が行われている訳ですが、第2戦目ニューハンプシャー州で はなんと例の不動産王トランプ氏が勝ちました。日本人の感覚で言えば、多分、日本人 はふざけては投票するかもですが、本気では票を入れない人のように思ってます。 それで…

沖縄に行きたくて仕方がない、この頃

冬なので寒いのは仕方がないですが、沖縄に冬に行ってからと言うもの、冬は沖縄に 行きたくて仕方がありません。自分は東北の生まれですから本当は寒さにも強いはずな のですが、千葉の気候に慣れたら、もう冬の寒さは苦手ですし、本当は暖かい場所で冬 も生…

世界一綺麗な街と言われるパース

実は仕事でオーストラリアも主な都市を回ったことがありました。2週間ぐらいの出張 で会議に出席するのが目的の仕事でした。一番思ったのは時差が無くて楽だったこと。 やはり、時差がないのは本当に楽です。オーストラリアも随分、日本人がいるように 当時…

運転中によく聞くCD,ボーイング777・コックピットボイス

このCDは珍しく本に付いてきたCDなのですが、その本の名前は「機長席、武田一男 著、朝日パノラマ出版」と言う本です。2001年に出版された本ですが、本を読むより 付いているCDの当時の日本エアシステムのボーイング777(レインボー7)が新千歳空 港から羽田…