気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーの新ピックアップトラック、欲しいですねぇ

国産車で欲しい車がそうそうないお話はしましたが、新ジムニーの、最近発表された ピックアップトラックの写真を見ると本当に欲しくなります。これ、良いですねぇ。 特にここで言えば1枚目の写真のピックアップ。いやー、これいい!色は別でも良いで すがス…

ビートたけし、月収7億円の驚愕!

引用:https://blogos.com/article/348272/ ずっと前からビートたけしが大好きで彼がTVに出てくると自分は、ニコニコしてしま う。また、何歳になっても着ぐるみとかを来て登場するのを楽しみにしている。映画は 見ても好みが違うのでよくわからないが、とに…

東北の男らしい男、鹿島アントラーズの小笠原満男。お疲れ様っす!

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00010002-spht-socc.view-000 自分は岩手県盛岡市の生まれで、同郷の有名人はそこそこいるように思ってます。そし て前々からずっと思っていたのですが、生まれの地、盛岡では東北の男と言う決まった 形…

自衛隊・韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射ビデオ公開

youtu.be 遂に表記ビデオを自衛隊がネット上に公開しました。長さ13分ちょっとです。見てみ ましたが、ざっとの感じでは改造された雰囲気はなしです。これで韓国がなんとコメン トを出すか、ですね。もう、何を言い出すかは、わかる感じですが。しかし、韓国…

日本のGDPって年々伸びが減少してるし、大したことないんだ?!

引用:http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201812/CK2018122602000134.html 日本のGDPの伸び率変化、青が1990年基準、赤が2000年基準 引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/国内総生産 国内総生産(GDP)は国の生産活動を表す指標として、絶…

「図説17都県 放射能測定マップ+読み解き集」は買って読むべき資料

引用:https://minnanods.net/ 今まで欲しいと思っていたデータが本になりました。ここの画像を見てすぐに分かった と思いますが東京電力福島第一原子力発電所が起こした放射能汚染に関わる経年測定デ ータです。政府が公表せず、また、国民を誤魔化した危険…

捕鯨継続の意義とは?

今は60歳を過ぎる自分の子供の頃は、鯨肉を頻度多く食べていたように思う。お弁当に も生姜焼き?のような鯨の肉が入っていて、自分はそれが好きでした。また、噛んだ感 じもまさに肉!という食べ物だったのを思い出します。筋が多い肉だったように思いま す…

日本国内で気温差40度の驚き

弟子屈町にある摩周湖、凍結状態、引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/弟子屈町 波照間島、日本最南端の岬、高那崎、引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/波照間島 日本列島は自分たちが思っている以上に大きくて今日の朝、国内での気温差40度を 経験しま…

日本航空の乗務員、パイロットの飲酒問題を考える

引用:https://flyteam.jp/photo/2704191 最近の日本航空での副操縦士や客室乗務員の飲酒問題について、理解出来ない部分が何 点かあったので、それをここで述べてみようと思う。1つは飲酒と言う業務中には、あ ってはならないことがどうして連続して続いた…

手間のかかった、しっかりした製品は単純に安価な製品と同等に価値を考えるのは、おかしいです(TPP,EPA)

いざなぎ景気よりも長期の、素晴らしい(?!)景気回復のようなニュースが流れてい ますが実態は、国民の多くの収入は減り、購入する品物も安いものが選ばれています。 しかし、ここで問題は物は安ければ、安いほうが良いように言われますが、製本の値段 の…

Amazonのレビューコメントには悪意あるコメントも含まれている

アマゾンでの買い物は配達の速さと物品の種類の多さ、そして、安さから利用すること が多いです。年間の購入額で言えば、かなりの額になっています。それでも一般の、安 売りのお店より絶対にお買い得です。人気のある品物には必ず良いレビューが付いて いま…

まずはメリークリスマス!

Photo by Scott Morris Photo by Kevin Dooley Photo by Terry Johnston まずは皆さん、メリークリスマス!今年一年は人生でも最悪の年で、今も何とかサバイ バルしないといけない状況ではありますが、今はそれを置いておいて、世界中の皆さん が出来るだけ…

海底地滑りによる津波の恐ろしさ

22日夜にインドネシア・スンダ海峡で起きた津波は、国家災害対策庁によると死者が 222人、843人が負傷とかなりの災害になっている。津波の高さは90㎝とも言われてい るが、津波で90㎝は被害としては大きい被害になる。津波の高さが70cmも超えれば 成人も立…

ローラ等の辺野古基地建設反対運動のこと

辺野古は何度も行った沖縄本島旅行でのドライブで数度は行ってる場所。穏やかで綺麗 な場所です。当初はここを埋めて基地にと言う話は無粋で綺麗な自然を壊して建設する 意味はあるのだろうか、と思ったりもしました。ただ、基地の場所は必要な訳で、それ を…

カルロス・ゴーンの尋常ではない、お金に関する強欲さは、どこから来たものか

引用:朝日デジタルニュース どうも何回ニュースを聞いても今回の元日産会長のゴーン氏のお金の使い方は「?」と 思わずにはいられない。日本人(?)あるいは一般国民の感覚では理解出来ない内容の ニュースばかり出てくる。もう、ぶっちゃけて言うと、こう…

天皇陛下の最後の会見を見て、、涙が出てしまった

この世の中で尊敬する人物の中に、今の天皇陛下が入っています。折に触れ、画像で見 る今の天皇陛下の行動やご発言は本当に尊敬に値します。見ていて本当にほっこりして しまう。批判もある天皇制ですが、こんな素敵な尊敬出来る天皇陛下であれば、文句な ん…

韓国が日本の哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題

韓国が日本に対して筋違いと思えることばかりをしているのは前々からであるが、最近 は本当に国交断絶でも良いのではないか、と思えることばかりをしている。毎度、それ に対してコメントをする必要もないと思える出来事ばかりだが、ついに自衛隊機に火器管…

希少ウィスキーでは多量の偽物が出回ってると言うお話

引用:ロイター https://jp.reuters.com/article/britain-scotland-whisky-idJPKCN1OK08N 先日は1億円を超えるスコッチのお話をここで出しましたが、コレクションの対象とな っている高価なウィスキーのうち、大半が偽物の可能性が高いことが、英国の研究者…

選挙の一票格差について

地域ごとの選挙における一票格差は以前から大きくて、今回も2017年での1.9倍以上の 一票格差が違憲か、司法での判断が出ました。合法なので違憲ではないという判決だっ たそうです。これもまた、私の意見としては「ん?それはおかしいでしょ」となって しま…

街中を走るメルセデスが多いと思ったら・・・

最近、街中を走る車で多いのが軽自動車です。前はこんなに多かっただろうか、と思っ てしまうほど。そして2番目に気付くのがなんとメルセデスの数の多さです。クラスは Cが多いようですけどね。景気の良い人が増えてるの?そういう疑問も出てきてしまう ます…

中東では1本60万円の値段で売られている、純米大吟醸酒「夢雀(むじゃく)」と言う日本酒

ここのところ、和食が外国の方にも好かれ、有名になってきたことで和食とのコンビネ ーションで日本酒の人気も随分、高くなってきたようです。獺祭なども、それで有名に なりましたが、今日はネットで話題となっていた山口県の純米大吟醸酒「夢雀」です。 酒…

来日外国者数、なんと3000万人超えです

非常に驚く話ですが、今年の日本へ来た外国者数が、なんと3000万人を超えるそうで す。ここにあるグラフを見てみてもグラフの初年度、1964年から2017年までの伸びを 見ても指数曲線に近いような、急激な伸びを示しています。特に2012年から2017年ま での伸び…

「ラボグロウンダイヤモンド」って、なに?

引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2018/08/post-10766.php 子供の頃から光る綺麗な石が大好きで、水晶とか取りに行ったことのある自分ですが そう言ったことから宝石もかなり好きです。男なのに、と言う感じですが、好きなもの は仕方…

電池切れなし!? 体温発電のスマートウォッチ

スマートウオッチで体温で発電する腕時計が出ていました。米国製の「Matrix Power Watch」写真のようになかなか渋い感じで良い。値段は3万円代と4万円代。値段はそれ なりですね。でも、これ欲しいです。是非買いたい。カロリーの消費量、歩数、歩行距 離、…

英EU離脱、閣僚らが2度目の国民投票を模索

【CNNより】 ロンドン(CNN) 議会が膠着(こうちゃく)状態に陥った状態で欧州連合(EU)離 脱が数カ月後に迫る英国で、唯一の打開策として、一度はあり得ないと思われていた国 民投票再実施の可能性が急浮上しているようです。英日曜紙サンデー・タイ…

スタバの「ナイトロコールドブレリュー」って何?

米国のニュースでスターバックスの話題で「ナイトロコールドブレリュー」 と言う名称が出てきて「?」と言う感じになってしまった。実はこれ知らな いのです。ナイトロっていうぐらいだから窒素がなんか関係してるのかな、 と思ったら、当たってました。水出…

札幌のガス爆発事故で思い出した、漏洩ガスの恐さ、いわし博物館爆発事故

引用:https://www.msn.com/ja-jp/news/national/札幌爆発、スプレー缶開け引火か-100本超、不動産店職員/ar-BBR3x7z?ocid=spartandhp 自分の想像以上にガス爆破で破壊された九十九里町いわし博物館 引用:http://j.people.com.cn/2004/07/30/jp20040730_418…

ウイリアムズ王子とキャサリン妃の家族写真は本当にほのぼのします

引用:https://www.instagram.com/KensingtonRoyal/ https://www.instagram.com/explore/locations/292218/ 偏見があるかもですが、イギリスの王室、ウイリアムズ王子とキャサリン妃のニュース は好印象を持って聞くことが多いです。亡くなったダイアナ妃の…

どうも荒れた世の中になってますねぇ

イザナギ景気より長時間の好景気と言われている昨今ですが、マスコミに騙されてると 思いませんか。期間は確かに長いでしょうが、伸びが1%ってことは本当に微増です。 イザナギ景気とでは、伸び率が全然違う。そして、世の中の大勢の人が景気が良いなん て…

食べることの出来るシャボン玉、「Lick-a-Bubble」

クリスマスに忘年会、とにかく集まってワイワイやることの多い年末年始。こんなパ ーティグッズに食べれるシャボン玉、アメリカで人気の「Lick-a-Bubble」は、いか がでしょうか。使い方はフツーのシャボン玉キットと同じ。発泡剤を液体と混ぜて、 息をふき…