気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪の際の「遺憾」という言葉の意味に違和感を覚える

最近は物騒な事件や政治でも謝罪することが多く、報道でも目にすることが多いが、そ の際によく使われる言葉に「遺憾」と言う言葉がある。何度も耳にしているが、どうも しっくりこない。ニュアンスとして、謝罪している本人が謝っているように受け取れな い…

南海トラフ地震の「スーパーサイクル」って何?

引用:MBSニュース 【yahooニュース】より 6月18日に起きた大阪府北部を震源とする大きな地震は、次の南海トラフ地震の「予兆」ともいわれています。その南海トラフ地震をめぐって今「スーパーサイクル」という言葉が注目されています。大地震は数百年に…

飼い猫は食べるのが下手だし、あまり噛まない?

もう、猫を飼い始めて1年と3か月。予防接種も去勢もやって今は元気で暮らしてます。 まあ、長時間、そばで寝てますけど。で、今は1日に2回、カリカリの餌をあげています が、食べ方は本当に下手です。時々はカリカリ噛む音はしますが、口から結構こぼれて ま…

びっくり!!イルカはお互いを名前で呼び合い、区別している!(最新研究成果)

【TOCANA】記事より、http://tocana.jp/2018/06/post_17178_entry.html イルカは独特な鳴き声を発し、仲間とコミュニケーションをとる生物であることはよく 知られている。近年、鳴き声の分析によって、イルカの個体にはそれぞれ特有の「名 前」があることが…

キラウエア火山の公的情報先と硫黄島噴火が世界一危険なこと

www.youtube.com www.allhawaii.jp キラウエア火山の噴火ですが、当分継続しそうです。天災なので、どうしようもないで すが前には話しましたように環太平洋火山群の活動は活発ですし、潮流の大蛇行や鰯等 の魚が大量の年は大きな地震があるという言い伝えが…

梅雨の時期、キッチンタオル要注意です

(CNN) 台所で使うタオルには、食中毒の原因となる大腸菌などの細菌が大量に繁殖 しているという調査結果が、このほど米学会で発表された。細菌の数は家族の人数が多 く、肉を食べる頻度が高いほど増える傾向にあった。研究チームは1カ月使用した後の …

ドローン運用の未来も限りない

少し前に随分話題となったドローンですが、ドローン自体の機能はどんどん進歩してい ます。例えば、写真に出したDJI社のphantom4 proですが、障害物を避けるためのセン サーを4つ備えています。驚きですよね。電波も3㎞程度は届くようです。これで解像 度4…

もうTVは民放もNHKもほぼ見ないです

もうTVは、ほとんど見ませんね。たまに見たりもしますが、民法はほとんど見ません。 何故かと言えば、楽しくない。好き嫌いと言うより、内容が無さすぎのように思ってま す。たまには良い番組もあるのでしょうが、あまりチェックもしません。一番見るのは 「…

目黒の5歳の女の子幼児虐待死のニュースでかなり落ち込んでました

昨日の晩は新幹線での殺人の事件が起きたので、そちらに皆さんの関心はそちらに向い てしまっているでしょうが、目黒での5歳の女の子が両親に虐待されて亡くなった事件 は内容を見ただけで、あまりにも悲し過ぎて、ズドーンと海の深みにハマってしまった よ…

日本は非常に良くない社会環境が継続しているように思います

今は深夜の1時半過ぎです。前々からどんどん怒りや不満が蓄積していますが、今の日 本は非常に良くない社会環境に変わってきていて、それが継続しています。誰がこんな 就労条件が企業にとって好都合な環境にして良いと言ったのでしょう。日本の企業のト ッ…

グアテマラのフエゴ山で噴火、25名死亡、3000名が避難

www.youtube.com ニューズウィーク日本版ウェブ編集部 グアテマラのフエゴ山が3日噴火し、流れ出した溶岩が近くのエルロデオ村などを襲い、少なくとも25人が死亡、20人以上が負傷した。現地の対策本部は「まだ正確な行方不明者の数を把握できず、死者がさら…

ヤフーオークションで騙されましたよ

今まで多分、もう10年以上ヤフーオークションやっていましたが、騙されたこととか 1回もなかったんですよね。ラッキーと言えばラッキー。ところが立て続けに2件、完全 に騙しです。んー、よくもまあ、こんなこと考えつくよね、と言った感じです。1件目 は2万…

パパブブレ、チョコミント祭り、開催中

引用:パパブブレfacebook,instagram 一時期は本当良く買っていたパパブブレのキャンディ。見た目も良いし、もちろん、味 も良い。そして当時はバルセロナと中野にしか、お店がなかったのです。でも今はと 見てみると千葉にもあります。仙台もかな。増えまし…

ハローキティ新幹線だって!びっくり!

引用:http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/design/#interior ネットでニュースを見ていたら、JR西日本が「ハローキティ新幹線」をこの30日から9 月末まで運航するとプレス発表しました。区間は博多~新大阪間。こだま730号と こだま741号の1往復だけのよ…

ハワイ島・キラウエア火山、溶岩流の進行進む、避難勧告も

出典:USGS HP,https://www.usgs.gov/media/images/k-lauea-volcano-1 【5月31日 AFP】米ハワイ州当局は30日、噴火活動を続けるハワイ(Hawaii)島のキラウエア(Kilauea)火山から流出した溶岩により、一部地域が遮断され孤立する恐れがあるとして、住民ら…

24日発生JAL熊本発便のエンジン部品脱落その後

24日に発生したJAL767-300型のエンジン破損、エンジン部品脱落事故のその後です。 事故そのものは「重大インシデント」という判断になりました。重大インシデントとは 国土交通省が認定し、航空事故には至らないものの、事故が発生するおそれがあったと 認…

国立新美術館開催のルーブル美術館展は27年ぶりです

出典:ルーブル美術館展、http://www.ntv.co.jp/louvre2018 この30日から表記の展覧会が開催されています。開催としては27年ぶりとうたっていま すね。自分も新婚旅行でルーブルを訪れたのが、ちょうど30年前。1日費やしましたが 思った通り、とても見れる内…

たまたま見た、辛子明太子の創始者「ふくや」の川原氏に大感動の話

引用:「ふくや」HP,https://www.fukuya.com/lp/unb/ 滅多に見ないTVですが、夕食後、着けてあった「奇跡体験、アンビリーバボー」見て しまいました。なんと日本の辛子明太子を作った「ふくや」の創始者、川原俊夫さんの お話でした。もう歳を取って涙もろ…