気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-05-05から1日間の記事一覧

月の誕生の新説。気化した岩石の雲の環「シネスティア(synestia)」から出現したとする説

月と言うのは本当に不思議な衛星で、その成因すらはっきり分かっていません。アポロ 計画で月から持ってきた月の石が地球のと同じだったり、月で人工地震を起したところ その振動が長時間続き、中が空洞じゃないかと思われたりと本当に色々不思議なので す。…

みずがめ座流星群が6~7日に見れるかも

国立天文台から嬉しいニュースです。みずがめ座流星群が6日、7日に最大数となり、月 明かりもないことから、流星が観察出来る可能性が大きいのだそうです。関東地方も 明日は晴れ、7日も午前中まで晴れ予報。1時間に10個ぐらい流星が見れる可能性大なの だそ…

在日英国人が“日本の田舎”を世界に発信する理由

ここ数年、自分が心配していたことを在日の英国人が記事としてアエラにあげていまし た。自分としてはかなり重要な日本に関する事柄だと思っています。日本人よりも英国 人の方がそれに気付き、そして活動を実際にしていることで驚いてしまいました。まあ 自…

キャリア女性に「パンツスーツが実はNG」な理由

今回は少しだけ女性が嫌がるテーマかも知れません。キャリアウーマンにパンツスーツ が実はNGな理由と言うテーマです。好きか嫌いかで言えば普通の話でスカートの方が 女性らしい気がして、そちらが好きですが女性が自分でスカートを嫌がっている場合も ある…

アムステルダムでは2030年より化石燃料自動車走行禁止の驚き

オランダ・アムステルダムは仕事でも行ったことのある場所ですが、色んな意味で新し い試みをする都市だと前々から思っていました。そして、この4日、遂にアムステルダ ムでは化石燃料自動車が2030年から走行禁止となりました。欧州は環境に対しては早め に…