気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-05-11から1日間の記事一覧

岩手生まれの大谷翔平君と久慈暁子ちゃん

引用:Wikipedia 引用:instagram 自分の生まれは岩手県盛岡市。県庁所在地ではありますが、今住んでいる関東と比べれ ば本当に田舎ですし、小さな場所でした。まあ、偉人さんもそれなりにいた地域ではあ りましたが、もう知ってるいる人も少ないように思い…

ホンダが4輪事業赤字に転落、回復できるのか

ホンダが5月8日、決算会見で八郷隆弘社長が壇上に立ち、「四輪事業の体質強化」と 「電動化の方向性」を打ち出したそうです。現在の最大の問題は四輪事業の低収益性。 そう、自動車が儲かっていないのです。そこで八郷社長が陣頭指揮をとって、四輪事業 の抜…

2918年米国では商用ドローンが爆発的に急増。

引用:https://www.terra-drone.net/en-media/2017/10/20/what-industries-would-need-drones/ 自分が実際に数機、ドローンを所有し、その利用感からドローンが今度広い分野で活用 されていくだろうことは、ここでも前に述べました。それだけドローンは有効…

MS社・Windows搭載大画面デバイス「Surface Hub 2S」は企業の知的ホワイトボードとなり得るか

引用:https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/business/surface-hub-2 企業用オフィスツールとして日本マイクロソフト社がWindows搭載大画面デバイス、 Surface Hub2Sの予約を5月10日から開始しました。外観は上の写真の通り、画面が 50型で値段は999,800…

明るい話題・馬場ももこアナ、遂にフリーアナに!

前々から滅多に見ないTVで非常に気になっていた金沢テレビの馬場ももこアナウンサ ー、遂にフリーのアナウンサーとしてデビューです。彼女は相当キャラが濃いので嫌う 方もいるかもですが、自分は大好きです。こんなアナウンサーは他にはいないでしょう ね…

園児2名が亡くなった大津事故、グーグル上の通常時の交差点画像出る

情報過多の世の中なので色んな事柄が起きますが、なんとグーグルストリートビューに 例の滋賀県大津市大萱6丁目で8日に起きた園児2名が亡くなった事故現場の2018年3月 次点での園児と先生の画像が出てきたのだそうです。これはMSNニュースからで 朝日新聞…