気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-06-18から1日間の記事一覧

Limiting Factorと呼ばれる超高深度潜水艦が運用されてる

少なからず日本のJAMSTEC、海洋研究開発機構に興味があり、そして有人深海調査 艇、「しんかい6500」に興味のあった自分ですがしんかい6500も1991年からの運航で 改造等もされましたが既に古い調査艇と言えます。しんかい12000新造の構想もあった ようですが…

6月は木星観測のチャンス、双眼鏡使えば衛星も・明日までがチャンス?

うっかり見落としていましたが、なんと6月は木星観測のチャンス月なんだそうです。 そして双眼鏡でも衛星が見えるかもと言うので大チャンスです。そんなこと忙しくて やってられないよと思うかもですが、夜空を眺めるのは心にも余裕を作りますし、 自分も自…

雑談・ローラは本当に料理が上手だよね

今回は雑談です。ミーハーですがローラのインスタグラムのフォロワーしてます。 (笑)なんと言っても彼女は美人さん。スタイルも抜群に良い。クォーターらしいので すが、この女性は思った以上にかなり色々出来ちゃう女性のように見えます。前に驚い たのが…

首相「年金基盤は確かなもの」と自民党議員の能天気さ

老後の2000万円のお金が必要と言う試算の話や、もともとの年金システム自体が今の若 い方々が自分が支払った分も年金として貰えないと言う国が詐欺をしているような将来 が想定されている中で、またもや安倍首相から「年金基盤は確かなもの」と言う公式談 話…

トヨタ・ルマン2連勝の納得と安心、中嶋一貴日本人初WECチャンピオン獲得!

世間でどれだけ話題になっているかが全然分かっていませんが、16日の夜にルマンで トヨタが2連勝のニュースがネットで公表されました。凄いと言いますが、ようやくと 言う感じも消えていません。なんせ日本企業が最初にルマンで優勝したのが、マツダで した…

ボルボ、自動運転車の量産モデルを発表・ウーバーと共同開発、遂にタクシーの自動化か

人工知能や、それに伴った車の自動運転技術がどんどん進歩して、タクシーも無人で 出来る世の中になるのは明白は話ですが、遂にボルボがウーバーと組んで、自動運転車 の量産に踏み切ることにしたようです。余り情報のなかった人に説明しますと、 Uber(ウー…