気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-08-19から1日間の記事一覧

「第2の天安門」直前の香港はどうなる?

前からこれも非常に気にしていた香港でのデモ。一向に収まる様子がないです。我々が 思っている以上に香港の方々の意志は固いのでしょう。しかし、非常に心配なのは、い つ中国が軍を出して鎮圧するのか、ということです。今の中国では絶対にある段階に なっ…

驚愕!‥太平洋での米軍の優位性喪失の報告書-豪州シンクタンク

少し前まで米軍の世界的な優位性って、多分大丈夫なんだろうなと思っていました。思 った以上に中国が軍拡を進めていますが、軍の予算規模からしても多分大丈夫なんだろ うと。ところがたった今、驚いたことに豪州のシンクタンクが、太平洋での米軍の優位 性…

日本の捕鯨はクジラ保全の最大の脅威ではないとの研究(米国研究者)

少しだけ意味合いが違うかもですが、米国で生活をしたことのある自分にとっては米国 は非常に厳しい面もありながら非常に懐の広い国であることも充分理解しています。 今回はその米国の研究者が日本の捕鯨はクジラ保全に対して最大の脅威ではないと言う 研究…

公海上で中国機が日本の護衛艦目標に攻撃訓練で何故公表しない?

またもきな臭いニュースですが、こんなニュースの場合はどうしたら良いのか、よく分 からないですが、取り上げるべきと思って、ここに取り上げます。詳細は分かりません がニュースは共同通信からです。まずはご紹介します。 【共同通信 8月19日】 東シナ海…

マスオさんの声優さん、増田さん41年間本当にお疲れ様でした

今朝のニュースで初めて知りましたが、漫画サザエさんのマスオさんの俳優さん、増 田弘さん、83歳が引退なさったそうです。全然知りませんでした。昨日の番組で最後 だったとのこと。83歳で41年間マスオさん。凄いし、本当にお疲れさまと感謝したい です。今…