気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-08-26から1日間の記事一覧

レオ様、アマゾン森林火災に5.2億円寄付は尊敬します!

先ほど、アマゾンの森林火災の被害のひどさをここで書きましたが、なんとあのレオナ ルド・ディカプリオ様がなんとアマゾンの森林火災に500万ドル、日本円にして5億26 00万円を寄付することを発表したそうです。いやー、本気で尊敬します、偉いなぁ、彼 は…

記録は定時勤務が最大213時間残業で亡くなった男性例を見て

ニュースを見て考えさせられることがありました。新潟の建設会社の当時46歳の男性が 過労で亡くなり、労災認定されたニュースです。まずは46歳と言う年齢からしても一家 の大黒柱であったのは間違いないと思います。亡くなった本人も可哀相ですが、残され た…

トランプ氏の認識の低さに驚く

トランプ氏を評価する人たちもいますが、今回の件ではっきりしました。どう考えても トランプ氏は米国大統領の器ではないと。台風を消滅させる手段として核爆弾を使用 する話をトランプ氏が公言したそうです。「こいつ何も分かってない」そう思いました ね。…

NASA撮影のアマゾン森林火災の規模に驚く

AFP BB NEWSにNASAが人工衛星で撮影した南米アマゾンの森林火災の様子が出てい ました。思わず「!」と思ってしまいました。「なんだ、この火災の範囲は!」と いった感じです。これはあり得ない火災の範囲です。どう見ても、これはブラジルの 軍隊全員の4万…

米主要企業の経営者団体、「株主第一主義を撤回する」と宣言

自分で日本が稼いだお金が一般家庭に行きわたらず、どこに行ってるかを調べたことが ありました。1つは企業の内部留保もありましたが、結構増加していたのが株主への 配当金です。状況によっては従前の3倍近くも配当を出しているとか。まあ、色々考え 方も…

今回の韓国軍の竹島軍事演習で思ったこと

出典:韓国軍ツイッター 韓国が竹島で軍事演習をしているそうですが、これに日本政府も色々メッセージと言い ますか、非難声明を出していますが結局は何も意味がないです。正直、こういう場合の 言葉は普通何も意味を持ちません。残念ながらそういうことです…

混乱する「なんちゃってオレンジ」

結構楽しい飲み物が出ていました。「なんちゃってオレンジ」チェリオの商品だそうで す。何か嬉しくなってきます。どう見たってお醤油ですよね。でも、オレンジジュース 是非飲んでみたいですが、自分はまだ見たことがありません。自販機にもあると言いま す…