気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-09-15から1日間の記事一覧

世界中で広まるアフリカ豚コレラ。日本も残念ながら別とは言え拡散中

最近になって豚コレラのニュースが関東でも出てきました。そう、既に日本でも発生か ら1年経過し、根絶が出来ないどころか、拡散してしまってます。どうも対応策が難し いようです。ワクチンでの対応をしているようですが減らない様子です。人間には伝染 し…

雑・憲武、ソロデビューだってよ

まあ、雑感ということで書きます。とんねるずの憲武がソロデビューすることが公表 されました。どういう感想を述べたら良いのか、正直、はっきり分からないです。 とんねるずの仲が良かろうと悪かろうと、アウトプットが面白ければ、それで良いと 自分は思っ…

気骨ある「横浜のドン」藤木幸夫氏を大応援します

またまた横浜のドン、藤木氏が気炎を吐いてますねぇ。良いなぁ、昔の良き時代の日本 人気質がそのまま残ってる感じの方です。それに安倍さんにも菅さんにも、思ったまま を言ってます。今の時代みんな節操もないので、こんなことをはっきり言えるのは 藤木さ…

石油輸入先3割のサウジがドローン攻撃で石油生産が半分しか出来ない

このニュースを見た時に石油生産量の何割が生産出来ない状況のか、すぐ気になりまし た。なんせサイズアラビアからは日本輸入量の3割を日本は輸入しているのです。そう サウジアラビアにとって日本は原油輸出のお得意様。その生産基地がドローンによって 攻…

京都・下京区役所の階段には脱帽です。センスいい!

出典:まいどなニュース 今朝見たMSNのニュースで完全脱帽って感じのニュースがありました。「まいどな ニュース」からの引用のようですが、京都市下京区役所の階段での表記の話です。 上の写真を見たら、すぐにお分かりですよね。この表示のセンスの良さっ…

台風15号通過してもう1週間たってるぞ、報道しっかりしなよ

もう台風15号が関東を通過してから1週間です。ところが自分からすれば絶対におかし いと思える被害状況が今になって出てきています。伊豆諸島の式根島の惨状もそうで すし、今日になってMSNでは横浜の岸壁の被害も甚大とか、そんな話が出てきていま す。一義…