気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雅子妃がお元気になられたのなら、それは本当に嬉しい

以前の皇太子妃の頃から、雅子様のことは結構気にしていました。普段の表情だってな かなか明るく出来ない状況であったでしょうし、あれだけの飛びっきりの秀才が精神 を病むと言うのは、それだけのことがあったと言う証拠でしょう。どう考えても断トツ に頭…

投票の1票格差約3倍が合憲の判断はいったいどこからくるのか

裁判所の判決がおかしいと思えることは多々ありますが、法律に素人な自分と裁判官と では当然違いがあるでしょうし、自分はそれが良いと思ったことも世間一般ではOK でないことも多々あります。しかし、今回の広島高裁岡山支部の1票格差が約3倍で 投票に問題…

首里城消失は言葉も出ない・再興には協力します

出典:wondertrip 今朝起きて珍しくTVを着けたら、何かが燃えている映像でした。「ん?なんだ。事件 か」と思って目を凝らしてみたら、なんと首里城が燃えてる。もう茫然としてしまいま した。もう相当の回数行ってる首里城。そのたびに色々お勉強になるな、…

良いことでもしてるように思い付きで新制度を作るなー高齢者ドライバー車種限定免許ー

もういい加減に安倍氏の思い付きのように、それも良い制度のように的外れで決して 効果も高くないアホらしい国の精度を作るのは止めて欲しい。今の首相やその側近たち は正直頭も良くないし、今の日本の現実が良く見えていないのではないか、と自分は 確認し…

堀江氏の言った「お前が終わってるんだよ」の真意を探る

最近気にしたトピックスでは40代の役職であった女性がネット上に投稿した「12年間 勤務して手取り月給14万円。日本終わってますよね?」という発言に対して「日本が 終わってんじゃなくて『お前』が終わってんだよと」と堀江氏がツイッターに投稿し賛 否…

茂原の豪雨被害の甚大さを始めて実感する

今リースしていた車も返却になったので車を使っての移動をしていないのです。自転車 で移動をするぐらい。ですからいつものように茂原の中を走っていません。そして、 SNSで知り合いの被災に関して初めて昨日知りました。自分も調子が悪いせいもあるの です…

大好きだった八千草薫さん、死去・合掌

60歳も過ぎればと言う話になりますが、遂に大好きだった八千草薫さんが亡くなりまし た。大阪出身で88歳で天寿を全うです。最後はガンのようですが、何も慌てることも なく、普通に亡くなったような報道でした。今の女優さんでも彼女のような本当に何 とも言…

これからの豪雨は街の排水能力を超えてくる

まずは今回の豪雨でも被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。台風も多いし、 雨量も多いしで本当に踏んだり蹴ったりの状況でしょう。自分の住んでる場所では停電 が30分間ぐらいありました。必要な物を取りに役所まで行ったのですが、履いたのが 長靴で…

なんで今の時点でマラソンの開催地でもめるのか

もう東京オリンピックでオリンピックの花とも言われるマラソンの開催地でかなりゴタ ゴタしてます。もうなんでこの段階でもめているのか全然良く分かりません。正直、 オリンピック委員会も東京都も不様です。めちゃめちゃカッコ悪い。そもそも論で 言えば35…

マツダの新EV,「MX-30」はシンプルかつ洗練されたスタイリング

もう大好きなマツダが遂に欧州でEVを発売することになりました。モーターショー にも出てますし、マツダのHPにも既に出ています。名称は「MX-30」シンプルで良い ですね。こういうスタイリング、自分は大好きです。デザインで言えば国産車はマツ ダさんが一…

チュートリアルの徳井さん、事の重大さ気付いてないかな

何かと思ったらまた芸能人さんの不正と言うか、犯罪になるようなお話でした。個人的 にはそんなには嫌いでない徳井氏が東京国税局に2018年までの7年間で計約1億2 000万円の申告漏れを指摘されていたというお話。増税にもなり、景気も悪い中で 非常…

生まれて初めて聞いた生演奏がビルエバンストリオだった

最近になって思い出したのがプロの生演奏と言うのを聞いたのが高校生の頃にビルエバ ンストリオだったと言う話。今思うと本当に贅沢な出来事だったと思ってます。当時 父親が地元の確か新聞社だったと思いますが、これから仕事の御礼とかでコンサートの チケ…

人類初の月面着陸時の全身写真がほぼない男・アームストロング氏

色々尊敬出来る人間は世の中、沢山いるものですが、アポロ11号の船長をし、初の月面 着陸をしたニール・アームストロング氏も、その中の一人です。特に技術者としては自 分は尊敬しています。アポロ11号の同じクルー、オルドリン氏も月面の人類初の第一歩 を…

日本は中国とは近づいてはいけないと思う話

久しぶりのブログですが、少し堅いお話です。今の政府の対中国に対する姿勢の話で す。安倍さんはどうも中国に近づいていってますよね。これは将来的にも非常に良くな い結果を招く危険性大です。どう考えても中国は発想が良くない。昔の例で言えば有色 人種…

トロロッソが来期から「アルファタウリ」という新ファッションブランド名へ

F1はミーハーですがセナが死んだ後は前ほど興味も無くなりかけていましたが、ホンダ エンジンが参戦したことで影ながら応援していました。現在はレッドブルとトロロッソ です。そのトロロッソが来期から名称を変えるそうです。新名称は「アルファタウリ」 少…

ヒアリが国内に定着・拡散は本当にまずい

今日のMSNのニュースで国立環境研究所が東京港青海ふ頭で定着した可能性が極めて高 いとの分析をまとめたと話題が出ていました。いくら国が頑張ってもヒアリが国内に入 り込むのを防げなかったということでしょう。このヒアリは別名殺人アリと呼ばれたり も…

トランプ大統領の北朝鮮の短距離弾道ミサイル容認は普通に思える

トランプ大統領が自国の米国のことしか考えず、また、勉強もあまりしないで色々ビジ ネス頭で物事を判断するのは周知の事実です。まあ、マスコミが洗脳するような報道も していますが、安倍さんのことなんか重要視もしてない。どう見たってそういうことの よ…

台風19号は中心気圧だけで言えば過去10位にも全然入らないのに

今回の台風19号は本当に残念な話ですが亡くなった方も既に70名を超えたとか。かなり の災害です。特に地元の千葉県の南部の方々には前の台風の復旧が出来ていない状況 で今回の台風ということで慰みの言葉も出ないぐらいです。マスコミも気象庁もかなり 強い…

神奈川県の防災マニュアルに合致しないとして被災町に行った自衛隊の給水車3台の水を利用させなかった件

今回の台風被害に関するニュースを見ていて、こんなのあるんだと思ったニュースが 表記の件です。神奈川県山北町が台風19号の被害で断水になり、町は、約20キロ離れ た自衛隊の駐屯地に給水車をお願いするかも知れないとの連絡を入れ、自衛隊から県知 事か…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自己主張が重要視される教育の成果もあってか、自分を強く前面に出す人や他人を軽く 扱ったり、馬鹿にしているような人を結構目にするようになりました。自分も古い人間 なので自分を過大評価もしないし、基本、馬鹿なのかなと思っていたりもしてます。 まあ…

二階幹事長の「まずまずに収まった」への批判は出ますよね

自民党二階幹事長の台風19号に被害に対してのコメント「予測されて、いろいろ言われ ていたことから比べると、まずまずに収まったという感じ」に対してかなり批判も出て いるようですが、こんなの当たり前だと自分は思っています。談話が出た時点で批判 され…

またも報道で出てきた「想定された被害」の無意味さ

今回の台風19号は規模も大きく、勢力も強かったことから本州のほぼ半分より北側で 甚大な被害が発生し、河川の氾濫等で家が水没し、まだ救助もされていない方もいらっ しゃるような事態です。自分の家は雨漏りがあったのでそれを修理しないといけません が、…

いよいよ台風です・市原市では竜巻も

いよいよ今晩夜半まで台風19号の影響をかなり受けることになりました。茂原はまだ雨 は大したことはないですが、風が強くなってます。自分の家のお隣さんは完全に窓の シャッターを閉めています。万全ですね。一応自分もシャッターを閉めることが出来る 窓は…

台風来襲の準備は怠りなくー先程行ったスーパーマーケットは大混雑

今晩から関東では影響の出てくる台風19号ですが、必要な物の準備等はお済でしょう か。1時間前に近くのスーパーマーケットに念のため行ってきましたが、予想以上に大 混雑でレジには今まで見たことのないような列が出来ていました。カゴの中には普通の 買い…

土星の衛星に生物がいるかものニュース

出典:NASA/JPL/Space Science Institute どこの天体に生物がいるかがかなりの興味のあることですし、そういった研究や観測も かなり進んでいます。太陽系にはいるとかいないとか。その話に関してかなり確率の 高いニュースが出てきました。土星の衛星、エン…

神戸で起きた先輩先生たちの新任先生へのイジメのこと

少し前に見た、今回の神戸での学校の先生同士でのいじめの事件、内容がどうも理解が 出来ない部分が多いです。単純に駄目先生とか言うのではなく、本当の問題は何なのか を突き詰めて対応策を講じないとまた再発するでしょうから。非常に気になったことは イ…

台風19号は前回よりも北側進路予想とは言え、強さは強烈で細心の注意が必要

この週末に来襲する台風19号ですが現在の中心気圧が915hpa。これは強烈です。台風 のエネルギーは海水からの水蒸気で現在も南の方は水温が高いですし、海上を移動して 来るので勢力はさほど弱まらないと思われます。そして、多少、中心気圧が海水温の 低下に…

今回の消費者税増税は希代の悪法でしょ

余り抵抗もなく、今回、消費者税の増税が行われました。こんな悪法を通した議員も大 馬鹿者でしょうし、第一勉強不足でしょ。いくら欧米が税率が高いと言っても弱者が困 るような税法は敷いてないです。いつから、こんなに政治家も役人もアホになったのか と…

年金支給の手続きに行って気付いたこと

自分も、もう62歳になったので色々考えた末に年金支給をしてもらうことにしました。 それで昨日その手続きを市役所でしてきました。担当の方も非常に手際よく分かり易く 色々説明もし、必要なことを教えて頂き、必要書類も作成してきました。そこで気付い た…

森田知事の対応の悪さよりも復旧出来ない中で、また強烈な台風が来ます

また、森田知事の台風来襲時の対応の悪さがニュースとして出ていました。9月8日の 夜は帝国ホテルでの国際会議に出ていたとのこと。まあ、自分はもう、これに関しては 何も言いません。でも強い台風の来襲時対応には影響はあったでしょう。こういう部分 が被…