気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きではなかったけど不良でカッコいいショーケンでした

おととい、亡くなったショーケン。グループサウンズのボーカルとしては余り評価もし ていませんでしたし、役者としても余り好きなタイプではなかったです。本人とは会う こともないから詳細は分かりませんが、TVで見る彼はどうもあまり感じが良くない。正 直…

白石冬美さん,是非安眠してください

引用:OKMUSIC 最近ラジオのAMを全部FMにしてしまう話や、ラジオの利用に関して、再度、その価値 を見直す話とかがネットに出ていて、それと一緒に昔、熱中していた深夜放送のことを 思い出していました。その中でもTBSラジオ「パックインミュージック」の「…

声の良いシンガーでないと好きになれないかも

色々厳しいこともあって毎日音楽を聴くことが多いけれど、今、気付いた話が声が良い と言うか、好きな声でないとなかなかそのグループが好きになれなかったりします。一 番良い例が「マルーン5」大人気グループですが声がねぇ、駄目ですね。あの声は。好 き…

猫があらぬ方向をじっと見ているわけが掲載されていました

猫を飼ってる人なら必ず気付いていることだと思うのですが、猫はあらぬ方向をじっと 見つめていることがよくあります。正確には自分は分かっていませんでしたが、絶対猫 ちゃんは猫ちゃんなりに絶対何かが見えてるだろうなと思うことがあります。まあ、 変な…

子供の頃、ユリゲラーのTV番組で自分に起きた不思議なこと

今、英国のEUからの離脱問題、また、揉めに揉めてますね。一体どうなるのか。 メイ首相も退陣させられるような話題も出ています。そんな中で「あれ?」と思った話 がユリゲラー氏の話。知ってる人は知っている有名な超能力者です。自分が子供の頃、 随分話題…

遂に「空飛ぶバイク」試験公開

引用:https://news.infoseek.co.jp/article/president_27958/ 引用:© 時事通信社 遂に夢やスターウォーズに出てきそうな乗り物が実用化されそうです。ベンチャー企業 A.L.I.テクノロジーズが25日から地上から浮いて移動するバイク型の乗り物「ホバーバ …

モザンビークのサイクロン被害、被災者160万人超えも・地球規模の深刻な天災続く

引用:CNN News 米国中西部の深刻な洪水被害を始め、今年も地球の各地で深刻な自然災害が起きていま す。マスコミでは明確に言っていませんが地球環境が急激に変化しているのは間違いの ない事実なんだと思います。ここ数日でのショッキングなニュースではア…

海に半分沈んだレストラン(ノルウェー)

ノルウェー南部クリスチャンサン近郊リンデスネスで、この21日、北大西洋に半分「沈 んだ」海中レストラン「アンダー(Under)」がオープンしたそうです。食事ができる フロアは、海面下5メートル半の位置。一見するだけでは、とてもレストランの建物に は見…

福島原発事故処理費用試算額、最大81兆円の恐怖

なんとなく想像していましたが、民間で試算した福島第一原子力発電所の事故処理が総 額35兆~81兆円になるとの新たな試算を、民間シンクタンク「日本経済研究センタ ー」)が22日までにまとめたそうです。いや、すざまじい巨額です。前に政府が試算し た試算…

ANAのA380,成田に到着する

今年の5月からハワイ行きの便として就航する、例の巨大2階建て旅客機エアバスA380 が成田空港に昨日到着しました。カラーリングは亀さん。名称は「FLYING(フラ イング) HONU(空飛ぶウミガメ)」と名付けられています。就航計画としては5 月2…

地球に小惑星衝突は稀でなく普通に起こって当たり前の感覚に

引用:ベーリング海上空に落下した直径8m隕石(いんせき)とみられる煙。気象衛星「ひまわり8号」の画像(2018年12月19日午前9時20分、NICT提供) メテオクレーター 東京大木曽観測所(長野県木曽町)が20日発表したそうです。直径約8…

若年層の言葉の乱れと言葉の意味の軽さを憂う

歳を取り、世代が若者と言うか、若年層と相当な歳の開きがある。そういう意味では その世代の背景とかは全く理解がない。そう言う彼らの話を耳にする機会もたまにでは あるけれど、実際にある。その際に驚くのが、すぐに「うざい」とか「死ね」とか 言う言葉…

人間万事塞翁が馬

人間を長くやっていると自然と生きていくうえで大事なルールのようなものがあると気 付かされます。地球の年齢、46億年とかと比較すれば、瞬きよりも短い瞬時の人間の人 生ですが、それでも気付くことはあります。一番は「人間万事塞翁が馬」。有名な格言 で…

味の素と出汁の話

味の素は今は自分の台所にない品物です。子供の頃は漬物物を始め、何にでも大人たち がガンガンかけていた記憶があります。味が良くなるのは事実ですし、それと当時は これを食べると頭が良くなると言った話を大人たちが皆言っていたように思います。 そう、…

ピエール瀧氏・逮捕で垣間見える人間の闇

世間は今回のピエール瀧氏の逮捕で随分、騒いでいますね。自分は役者としてしか、彼 を見ていなかったのですが、個性が立っていて結構良かった。好きな方でしたね。まし てや彼が電気グルーブの中心メンバーだったことは全然知りませんでした。グループの 名…

歯肉炎と超音波歯ブラシの話

もともと歯はそんなに大事にもしてなかったし、多分、親も歯磨きの励行をしていなか ったように思います。そういう訳で歯並びも悪かったし、虫歯もあったので小学校の頃 とか歯医者に通っていた記憶があります。なんか麻酔を随分、打たれていたような、そ ん…

石垣島・ぺんぎん食堂のラー油の話

もう、10年以上も前の話ですが、ちょうどラー油が人気になった頃のお話です。当時か ら石垣島のペンギン食堂のラー油は人気が出ていました。そして、当時石垣島に家族で 遊びに行ったリゾートマンションの近くにペンギン食堂があったのです。予想外にそん な…

電力の検針計、スマートメーターは発火する事故があるそうですよ

少し困ったトラブルがあまり公けにされていないようなので、書きます。最近、昔の 検針計と交換が進んでいる、「スマートメーター」ですが発火する事故が続いているん だそうです。原因は製品不良と施工ミス。んーどちらも未然に防げる原因ですよね。 予想外…

ボーイング・737最新鋭機が2度も墜落している事実

旅客機は何で飛ぶのかが分かっていても乗るのが恐い乗り物です。これは事故率が交通 事故と比較して高いとか低いとかの問題ではなく、金属そのものが空を飛んでること自 体が恐いし、事故が起きた後でどうなるかも考えると余計恐い。子供の頃に実際に墜落 す…

東北生まれとして3月11日の大震災を思う

8年前の今日はちょうど会社事務所から外出するちょうどその時に大震災が起きた。も ちろん揺れ方が尋常ではなかったので出発後の翌日に逢うことになっていた先方の会社 にもイベントの中止をお願いし、どんな対応をするのかを会社で会議していました。ま あ…

海釣りで何故、餌釣りをやめたか

千葉に来てからは大好きな海の近くと言うことで海釣りも始めました。最初は堤防釣り からでなかなか本命のクロダイは釣れませんでしたが、その子供、カイズは結構釣って ました。タイミングが良いとカズ釣りが出来ます。餌はオキアミ。非常に臭いやつで す。…

いや驚愕の腕前!音海はるちゃんの描いた猫ちゃん

いや、余りにも凄いので、これをここで紹介します。音海はるちゃん18歳の描いた猫。 いやー、凄すぎですねぇ。本物か写真と見間違うばかりの出来上がりです。凄いなぁ なんだろ、この腕前は。本当にびっくり!!これ絵ですよ、鉛筆画です。まさに猫ちゃ んそ…

「ビッグウェンズデイ」のジャン・マイケル・ヴィンセント氏亡くなる、寂しい

自分が青年だったころ、影響されたというか印象に凄く残っている映画がいくつかあり ました。ビッグウェンズディもその1つの映画です。映画館でも満たし、その後も何回 か見ています。当時のジャン・マイケル・ヴィンセントは精悍でめちゃカッコ良かった し…

日航系国際線LCC「ZIPAIR」が誕生しました

「ZIPAIR」ロゴマーク またまた日本航空傘下でバンコクやソウルへのLCC航空会社「株式会社ZIPAIR Tokyo」 が設立されました。元の企業名は「株式会社ティー・ビー・エル」。そして、ブランド 名が「ZIPAIR(ジップエア)」です。どんな航空会社になるのか、…

米国で食べた、未だに料理名もレシピも分からない米国中華牛料理「ウーヤン・ビーフ?」

今から30年以上も前、自分は海外の石油開発技術者研修と言うことでヒューストンを ベースに22週間、米国とカナダに行っていたことがありした。ヒューストンでは某企業 のレジデンスホールに滞在していたのですが、食事はどうしても外食になります。そこ で一…

JR福知山線脱線事故の前日の晩に見た夢、そして忘れてはならない事故

引用:時事通信社 人生生きていれば色々な出来事があります。その中でも自分へのインパクトとして、そ して自分に起きた事象として絶対に忘れられないのが「JR福知山線断線事故」がその1 つです。事故としては余りにも悲惨過ぎて言葉には出来ない大事故。こ…

ちょっと変かもですが、葛飾のリカちゃんばすの着ぐるみ、恐いです

引用:MSNニュース この場では異例な話ですが今話題となっている葛飾のリカちゃんバスに乗車もしている というリカちゃん。マジ不気味で恐いです。んー、子供たちは見てどう思うんでしょう か。喜ぶのなら良いですけど。恐いのは多分、リカちゃんの大きさと…

天皇陛下在位30年式典 議員大量欠席の件

またもや非常に腹の立つ、資質を疑うニュースです。天皇陛下在位30年式典で約700人 全国の国会議員は招待されて出席が半分とこと。いや、連中は何を思っているのでしょ う。本当にやせるない怒りが湧き出てきます。確かにどうしても都合が悪い方もいると 思…

今度は狭心症の話

昨日は胆石胆嚢炎の話をしましたが、今度は狭心症の話です。疾病の中でも一番痛いと される疾病のうち、2つも自分はやってることになります。病名は不安定性狭心症。 これも予兆があるというか自分でもそれとなく、状況が分かるんです。心臓の鼓動が前 より…

胆石胆嚢炎(たんせきたんのうえん)になった話

もう実際の手術からは年数も経過して、激痛だったことも忘れているような状態ですが 自分は胆石胆嚢炎になり、胆嚢を開腹手術で摘出してます。そう、腹腔鏡手術ではなか ったのです。以外と神経質な自分は胆嚢に石があると言われてから本を買って読んでど ん…