気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の日米首脳会議で密約があったとしても全然不思議ではない

米国では今回のトランプ大統領の日本訪問は完全に観光であるかのような報道もなされ ていますね。確かに目立つイベントではありましたが、何のためにやったのかと言う 部分は分かりにくい部分もあります。そして非常に気になるのはトランプ大統領が気分 良く…

川崎の襲撃事件で垣間見た現代日本の闇

先日川崎で起きた襲撃殺人事件は世間の方々にショックを与えました。お亡くなりなっ た方々、入院等なさっている方々等にお悔やみを申し上げると共に早期にケガ等が治る ことを心からお祈りします。現代日本は景気が悪くなり過ぎて非常に暗い世の中をなっ て…

NEWポストセブン掲載【京大変人教授、記者が絶句する研究】って研究が何たるか分かってませんね

ここでも掲載した大学での研究現況が壊滅的になる状況の話ですが、それはお金がない のは今も同じでこのままでは本当に技術立国日本は完全に壊れるしかないでしょう。 特に数年で成果の出ない基礎研究は本当に壊滅的か研究者が海外に出て頑張るかしかな い。…

トランプ大統領が行った茂原のゴルフ場は自分も何度か行ったことがあるんです

今日の午前中にトランプ大統領と安倍氏がここ茂原のゴルフ場に来たということですが 自分は全然知りませんでした。昨日の夜に妹からショートメールがあり、行くようだよ ねと言われて初めて知った次第です。ゴルフ場はなんと「茂原カントリー倶楽部」。 そう…

満員電車にベビーカーへのクレーム、カンニングの竹山氏に大賛成!

満員電車にベビーカーに育児ママさんが乗り付けた時のクレーム問題を知ってますでし ょうか。そう満員電車に赤ちゃんを載せたベビーカーで育児ママさんが乗り付けた際に 「こんな時間にベビーカーで乗るな!」とクレームを言われた件です。もう、ここでも 何…

NASA、有人月面着陸計画「アルテミス」のスケジュール公表する

遂にNASAが有人月面着陸計画を発表しました。時期は2024年の「アルテミス3」で 女性宇宙飛行士も行くそうです。有人月宇宙飛行は相当の費用が必要だと言われていま すが遂に米国も実際に計画を実施することになりました。自分が小学学校の頃にアポロ 11号の…

緊急通知・アマゾンジャパン、ファーウェイ製品の直販停止!

いや、驚きましたと言いますか、遂にです。アマゾンジャパンがファーフェイの製品の 直接販売を中止しました。もうアマゾンではファーウェイのスマホ買えません。来るべ きと気が来た、そんな感じでしょうか。これはビッグニュースです。今後どうなるか 皆目…

「心底失望した」伊藤忠元会長が国の「働き方改革」を徹底批判した訳とは

皆さん、ギリシャコーヒーを飲んでますか?(笑)自分はコーヒーの粒を口に入れなが ら飲んでます。さて、電通等で起きた過労による自殺等を受けて国が「働き方改革」 と言うのをやりましたが、どうも余り内容が良くないと思っていました。確かにブラッ ク企…

「生活保護で大学進学なんて贅沢」と言う厚労官僚って何?”

ダイヤモンドオンラインで取り上げた、このニュース。厚労官僚による「生活保護での 大学等への進学は認められない」という国会答弁が、大きな波紋を引き起こしているそ うです。理由は、生活保護法の「最低限度の生活」が大学進学を含まないからだそうで す…

ギリシャコーヒーを飲んでます

普段はそんなに気にもしていないコーヒー。でも結構好きです。空腹時に飲むと少し 胃が痛いような感じもありますが、美味しいコーヒーは大好きです。アメリカで飲んだ のは美味しいとは思いませんでしたが、イタリアでのコーヒーは美味しかった。本当に 美味…

グーグルのファーウェイへのOS供給停止の影響は?

米国と中国の貿易戦争は完全に最悪の結果が出る方向に着実に進んでいる感がありま す。心情的には双方の気持ちも分からないでもないですが、もともとは中国が大国のく せに大人の対応をしていなかったことから始まってます。まあ、戦後の日本も似たよう な状…

米国民の半数以上はイラクと戦争をすると思っている

国によって国民の考え方、習慣や若干の道徳も違ったりするのは当然ですし、どうしよ うもないことです。そういう意味では日本人は国内にいる限り、海外の方との接触も多 くはないし、ましてやその国の国民がどう考えているかということは、なかなか分から な…

伝説のF1ドライバー、ニキ・ラウダ氏死去、享年70歳

(c) Getty Imagesラウダ(1975年、モナコGP) アイルトン・セナがレースの事故で亡くなった時も結構ショックでしたが、今回は遂に F1の伝説男、ニキ・ラウダ氏が亡くなった報道です。享年70歳。自分と8歳しか違いま せん。若いですねぇ、でも彼が今までどん…

日米通商交渉で大敗でも情報操作でそれを隠している現政権

現政権が情報操作をしているのは既に報道でも出ていますが、自分からすれば本当に悪 質ですし、そんなことの労力を使うなら政治にもっと真面に取り組め!そう言いたいで す。増税の件も収支の部分の見直しや妥当性の検討がなくて単に足りないとかどうこう と…

2022年開業、ディズニーシー新テーマポートが「ファンタジースプリングス」に決定

またもや東京ディズニーシーに新規アトラクションの場所が増えます。開業は2022年 で今から待ち遠しいと思っている方が沢山いるのではないでしょうか。ニュースは ウレぴあ総研からです。 【ウレぴあ総研 5月21日】 東京ディズニーシーに2022年度オープンす…

日本の直近GDPがプラスへの違和感は何か

経済学ってのは本当に面倒で、かつ予測は当たらないと思っているのが自分の感覚で す。そして今回、内閣府から国民総生産、GDPが前年度比プラスだったという報道が なされました。それを受けて短絡的に考える人たちは消費者税増税にはプラス材料です が、等…

気象庁「箱根山噴火警戒レベル2へ」の報道から想像されること

出典:気象庁HP またも箱根山噴火警戒レベルが上がりました。多分、観光で生活をしている方々には またもかと相当落胆した警戒だったように思います。噴火警戒レベルは2なので火口周 辺規制で火口への入山禁止となります。観光地の大涌谷はちょうど中央火口…

「戦没者遺骨収拾、いまだ112万人帰らず」の驚きと嘆き

以前から本当に不思議に思っていたのが大戦時の遺骨が日本に帰ってきていないと言う 話でした。これは特にクリントイーストウッド氏が監督となって映画になった「硫黄島 からの手紙」を見た際にネットで調べてみたら戦没者の遺骨が収拾されないで島に残っ て…

ANA・A380「微笑むウミガメ2号機」成田で披露

出典:読売新聞 出典:朝日新聞デジタル もう生産中止になってしまったエアバスのA380のANA機。それの2号機が成田空港に 顔見せです。良いですねぇ。ハワイの感じそのままだし、カラーリング本当に上手で す。もちろんプロがやっているので、そうなんでしょ…

今の内閣支持率が43%で前回よりも増加??

毎日新聞の直近の調査で内閣支持率が大幅アップで不支持率よりも12ポイント上回るの ニュースが出ていました。支持率が43%??自分の感覚では信じられない数字です。今 の日本は一部の方を除いてどんどん生活環境が悪化していると言うのに、それを支持し て…

強過ぎて悪寒すら走った井上尚弥18日世界戦

かつてこんなにパンチの強い必勝ボクサーが日本にいたでしょうか。具志堅さんを始め として数々の素晴らしいプロボクサーがいましたが、井上君は言い換えれば本当に 「バケモノ」こんなパンチの強い上手なボクサーを過去に見たことが無いように思いま すね。…

墜落が続いた737MAXの失速防止装置はパイロットに知らされていなかった事実

未だに墜落原因が把握出来ていないボーイング社737MAXですが、この影響かはっきり しませんが、同社の4月の受注はゼロ。そう航空会社からの発注がなかったそうです。 そして、ライオンエアーがインドネシアで1回目の墜落した後で、アメリカン航空のパ イロッ…

肉類を一切食べないで健康でいられる名医がいた

お肉が100%身体に良いとも言えないことは自分も知っていました。肉を分解する時に 身体に負担がかかるとか、そう言った類のことです。それと慣れの関係だと思いますが 牛肉は獣臭くてあまり好きではないです。もちろん、焼き肉は大好きですし、焼き肉は 牛…

「最も鳥に似た」羽ばたきする新種恐竜、ドイツで化石発見(AFP)

鳥が恐竜の進化したものと言う話は前から話として聞いていた方も多いと思います。有 名な話では始祖鳥もそうですよね。始祖鳥の学名はアーケオプテリクス。そして、この 化石も1860年にドイツのバイエルン州で発見されたそうです。しかし、実際には完全に は…

進化する模型作り最前線(日刊SPA)ニュースに完全にはまる

子供の頃は模型作りが大好きでかなりの数の模型を作っていました。自分で言うのも なんですが手が器用だし、凝るのも大好きで模型に着色もしたりしてましたね。作って いたのは戦闘機や戦車、戦艦等戦争物が多かったように思います。それが一時期から 全然作…

JR九州で「ミッキーマウス新幹線」遂に登場!

自分も何故か大好きなミッキーマウス。本当に不思議なキャラクターです。理由は分か らないのに大好きなんですよね。これの新幹線がJR九州に登場です。いやー、良いです ねぇ。絶対に子供達も大喜びでしょうし、大人だってそう。かなり楽しめそうです。 こう…

実は学生の頃食べたことのある今は無き秋田佐原商店の自販機うどん!

出典:いちにのさんし 3枚共 https://halaioru.com/odekake/udonsobajihanki.html 色々ニュースを見ていたらうどんの自販機の話が出ていて大学生時代にいた秋田市の 土崎にあった佐原商店の自販機を思い出しました。そうN〇Kの72時間ドキュメント にも出てい…

何と取り付け方が9割は間違っている「つっぱり棒」の正しい取り付け方とは

出典:https://www.heianshindo.co.jp/tupparibou/choice.html MSNニュースで表記のニュースが出ていました。国民の9割は間違っていると言われる 便利な突っ張り棒の正しい取り付け方が前述の図です。ここでの説明は「手軽に着けら れるバネ式」の場合。そう…

自然が好きな方なら絶対に行って欲しい秋田・象潟「元滝伏流水」

出典:秋田県WEB観光案内所 https://www.akitabi.com/taki/mototaki.html 人によって感性が違うので美しい場所を見ても予想外に感動しなかったりはあります。 でも今回は自然が好きな人なら絶対に感動する場所です。秋田県にかほ市象潟にある 「元滝伏流水(…

睡眠時間が長いほうが死亡率が高いと言う事実

自分は余程のことがない限り、寝れないというのはないほうなので睡眠不足で悩むと言 うことが余りない人間です。20代前半とかはお休みの日は本当によく寝ていました。 多分12時間とか平気で寝ていましたね。それも1回も起きない。トイレとかどうなって たん…