気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代通信機規格「5G」、米国で急速に広まる

通信速度が大幅に早くなる「5G」。米国と中国でのしのぎ合いのような報道もありま したが、米国の大都市では5Gが大幅に広まっているそうです。日本もそろそろなんで しょうか。ニュースはGIZMOTOからです。 【GIZMOTO 8月30日】 羨ましい限り。 ついに海外…

U18“日の丸問題、自民党武田良太議員の立ち位置はどこに?

最初からはっきり言いますが、日本の政治は三流を通り越して、もう四流以下。こんな に一般家庭の経済状況も悪くなり、高級官僚の不正も政府への忖度でやりたい放題、 そして日本は重大な課題を解決しないまま、国としての元気が無くなっていっていま す。こ…

世界最大手マリオットホテル、ミニボトル入シャンプー等廃止に

自分のプロフ写真ではホテルのミニシャンプーやアヒル君が写真で出ていますが、これ は全て米国のホテルでサービスで頂いた品物です。米国滞在中や欧州でもホテルでの ミニボトルを好きで集めていました。要は国内旅行等でそれらを使っていたのです。 まあ、…

「生の鶏肉を水で洗ってはいけない」と米国専門家が警告

出典:https://gigazine.net/news/20190829-do-not-wash-chicken/ 最近は良く鶏肉を食べるのですが、GIGAZINEのサイトで非常に気になる情報を目にし ました。米国のレポートなので日本にそのまま当てはまるかは、まだ分かっていませ ん。しかし、危険性があ…

色が変わる不思議なドリンク!?「オーロラ梅ソーダ」爆売れか

まずは、こんな場所からであれですが、九州豪雨の被害者の皆様、何とか是非サバイバ ル出来るよう、心よりお祈り申し上げます。毎日ニュースを見ても暗いニュースばかり で見る気も失せますが、今回は今まで見たこともない非常に色の綺麗な、そして色の変 化…

植物由来の肉を使ったケンタッキー、米国内で発売開始

自分も大好きなケンタッキーフライドチキン(KFC)。米国で食べた時もかなり美味しか ったです。最近はファーストフードのお肉も米国では植物から作られた肉もどき?を使 うようになっています。そしてなんと米国のKFCで植物由来の肉でのフライドチキンを 試…

ブラジル、G7の森林火災の消火費用受け入れへ

もう大心配していたアマゾンの森林火災、あまりの規模の大きさにブラジル4万人以上 の軍隊も動員しないとダメではないか、とか、ここでも言いましたが、一時期、G7で 費用を出すと言っていた21億円のお金もブラジルの大統領がフランスの大統領に不満が いっ…

ベル・ヘリコプター社とヤマトHDが開発した革新的な貨物用垂直離着陸機

出典:LNEWS 今日はもう1つ、非常に興味のあるニュースです。ヘリコプターのベル社とヤマトホー ルディングスが開発した画期的な貨物用垂直離着陸機のテストに成功したお話です。 場所は米国テキサス州のダラスフォートワースでのお話です。ドローンが宅配…

都内から成田空港まで一律4000円弱、NearMeの相乗りシャトルバス

出典:TechCrunch 急遽のニュースですが驚きのちょっとしたニュースです。今、AIも使った、スマホの専 用アプリで予約の出来る9人乗りシャトルバスが成田~都内で運行されているそうで す。ちょっとした驚きですが、料金が1人4000円弱。これ凄くないですか。…

醜態が暴露された横浜林市長、博打場は筋が悪過ぎです

数日前に横浜の林市長が博打場の誘致を表明したことで自分は横浜には博打場は合わな いし、いらない旨、自分の意見をここで述べました。その林市長の記者会見の後で どうも執務室に入るなり、書類をぶちまけた画像がTBSの報道特集で流されたそうで す。これ…

一目で惚れてしまったアウディ新R8,しかし値段が3000万円!

自分は車が大好きで特にドイツ車が大好きです。まあ、でもそんなに超高級車に乗りた いとかは思わないです。でもポルシェは別かな。そんなこんなで新車の情報は結構見て いるのですが久しぶりに一目でこれは良い!と思ってしまった車があります。そう、こ こ…

雑レシピ・キウイとミントのシャーベット(パーミキュラより)

まだ8月なので暑いです。そこでもう勝手に作って食べたくなったパーミキュラのHPで 出ていたキウイとミントのシャーベットのレシピをご紹介します。とっても簡単なので 是非お試しを。ここではもちろん、パーミキュラの使用が書いてありますが、厚手の 小さ…

遂にVWも電気自動車の予約受注開始

どうも国内ではぱっとしない電気自動車ですが欧州ではフォルクスワーゲンがハッチバ ックタイプの電気自動車の予約の受付を開始したそうです。ニュースはTECHABLE からです。 【TECHABLE 5月10日】 電気自動車の普及が世界的に進んでいる。国際的な自動車メ…

韓国の言う「GSOMIA再検討」のための日本の対応変更あるわけない

自分もマスコミ情報に踊らされつつありますが、今日の朝日新聞でこんなニュースが出 ました。 【朝日新聞 8月26】 韓国の李洛淵(イナギョン)首相は26日、韓国国会で、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を通知…

G7での米国からトウモロコシ輸入増加確約、消費税増税明言は誰のために?

まあ、もう末期的症状ですが安倍さんは米国からのトウモロコシ輸入の増加をトランプ さんに約束したそうですが、これって一体誰が食べる?使う?もっと突っ込んで言えば いつから安倍さんは大統領もどきにって感じです。まあ、トランプさんは大喜びでツイ ッ…

レオ様、アマゾン森林火災に5.2億円寄付は尊敬します!

先ほど、アマゾンの森林火災の被害のひどさをここで書きましたが、なんとあのレオナ ルド・ディカプリオ様がなんとアマゾンの森林火災に500万ドル、日本円にして5億26 00万円を寄付することを発表したそうです。いやー、本気で尊敬します、偉いなぁ、彼 は…

記録は定時勤務が最大213時間残業で亡くなった男性例を見て

ニュースを見て考えさせられることがありました。新潟の建設会社の当時46歳の男性が 過労で亡くなり、労災認定されたニュースです。まずは46歳と言う年齢からしても一家 の大黒柱であったのは間違いないと思います。亡くなった本人も可哀相ですが、残され た…

トランプ氏の認識の低さに驚く

トランプ氏を評価する人たちもいますが、今回の件ではっきりしました。どう考えても トランプ氏は米国大統領の器ではないと。台風を消滅させる手段として核爆弾を使用 する話をトランプ氏が公言したそうです。「こいつ何も分かってない」そう思いました ね。…

NASA撮影のアマゾン森林火災の規模に驚く

AFP BB NEWSにNASAが人工衛星で撮影した南米アマゾンの森林火災の様子が出てい ました。思わず「!」と思ってしまいました。「なんだ、この火災の範囲は!」と いった感じです。これはあり得ない火災の範囲です。どう見ても、これはブラジルの 軍隊全員の4万…

米主要企業の経営者団体、「株主第一主義を撤回する」と宣言

自分で日本が稼いだお金が一般家庭に行きわたらず、どこに行ってるかを調べたことが ありました。1つは企業の内部留保もありましたが、結構増加していたのが株主への 配当金です。状況によっては従前の3倍近くも配当を出しているとか。まあ、色々考え 方も…

今回の韓国軍の竹島軍事演習で思ったこと

出典:韓国軍ツイッター 韓国が竹島で軍事演習をしているそうですが、これに日本政府も色々メッセージと言い ますか、非難声明を出していますが結局は何も意味がないです。正直、こういう場合の 言葉は普通何も意味を持ちません。残念ながらそういうことです…

混乱する「なんちゃってオレンジ」

結構楽しい飲み物が出ていました。「なんちゃってオレンジ」チェリオの商品だそうで す。何か嬉しくなってきます。どう見たってお醤油ですよね。でも、オレンジジュース 是非飲んでみたいですが、自分はまだ見たことがありません。自販機にもあると言いま す…

老舗パン屋の四角い焼きそばパン?!

出典:RocketNews24 少し堅い話題が続いたので柔らかいお話をします。自分はもともとは美味しいパンが好 きで、それも海外で食べるパンがかなり好きでした。誤解を招くかもですが、日本の パンは柔らかいだけで味が足りないような感じです。それに比べれば海…

日本でも豚肉が食べられなくなる日が近いかもです

海外で流行している「アフリカ豚コレラ」。なんとこれが致死率が100%で有効なワク チンもないそうです。日本にはまだこの病気は入ってきていませんが、汚染された肉を 海外から日本に持ち込もうとする外人もいるとのこと。空港でなんとか今はくい止めて い…

アマゾン森林火災、2日間で新たに1663件

ニュースが出ていたのがアマゾン川流域の火災。どうも最初は政府も無視していたよう ですが、国際的に批判を受け、動き出したようですが、あまりの規模の大きさに対応を しかねてる感じです。地球全体で見てもアマゾンのジャングルの樹林は地球の大気浄化 に…

博打誘致で活性化なんてあり得ない

横浜でIRリゾート、いわゆる博打場の誘致を進めようとしてるようですが、まるっきり 筋が良くないです。大体ですよ、統合型リゾートなんて言葉自体がマヤカシです。今の 政府がやりそうな、本当にせこい誤魔化しです。勝手に推測ですが、安倍さんがトラン プ…

韓国との軍事協定破棄報道後の変な報道は何だろう

韓国の軍事協定破棄は期日前に勝手に韓国が表明をしたわけですが、その後の報道を見 てもどうも変な報道が多いように思います。最初に言っておきますが、自分は現政権は 大嫌いだし、評価もしていません。それでも今回の件は各政府関係者のコメントは好き で…

韓国に突かれた福島原発事故後の対応、安倍氏の大ウソもばれるかも

最近になって少しネットのニュースでも話題になり始めている福島原発事故後の汚染水 の処理等、事故後に安倍氏も「アンダーコントロール」と言った大ウソも全部バレバレ になりそうが雰囲気です。まあ、根本で言えば、対外的に大ウソを言ったこともまずい は…

新海監督新作「天気の子」興行収入100億円突破

映画『天気の子』後報 かなりの期待を受けての新海監督の新作「天気の子」が上映されていますが、遂に 興行収入が100億円を超えたそうです。良かったと言いますか、安心したと言いますが 前作の「君の名は」の評価がかなり高かったこともあって心配もありま…

韓国の軍事協定破棄を本気で政治家は意外と思ってたの?

韓国が協定を破棄したことで、それが意外とかそういうコメントがニュースで出てきて いますが本当なんでしょうかね、って思ってしまいます。絶対に破棄するまでは思って いませんでしたが、今までの韓国政府の公言を見ると、それも自然に思えます。北朝鮮 新…